11月6日 ラ・フランス

b0037160_11203030.gif

友人から送られてきました、ラ・フランス。そーです、山形県は日本一の産地です。しかも武田重次郎さんという名人作。おいしいよ。
で、ラ・フランスにまつわるとてもおもしろいお話をひとつ。その山形の友人の実話。
芸能人の方をお呼びして、山形のラ・フランスをいただこうということになり、友人が親しくしている芸能人で料理上手な方を山形に招くことになった。そこでその方に「何か食材を用意しておく物がありますか?」「ラ・フランスと一緒に、メロンみたいに、生ハムを乗せると美味しいので、じゃあ、生ハムを。出来れば、パルマ産の生ハムを」とゆーことになった。
じゃーーーん、当日、山形での出来事。かの芸能人が、「さあ、お料理しましょ。お願いしていた生ハム、ありますか?」「はいここに」…。じゃーーーーん、なんと、用意されていたのは、『プリマハム』だったのだ!!!! パルマ産、じゃなくて、プリマハム! 
山形の農家の人も「なんで、プリマハムなんだべ、イトーハムじゃいけないんだろうか?さすがゲイノー人、ブランドにこだわるんだな…」てなカンジだったんだろーね。
ラ・フランスを見ると、いつもこのことを思い出して、笑っちゃう。さあ、今日はプリマハムでも買って、おいしくいただくことにします!
[PR]