<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0037160_1143642.gif

カフェでお客さんとワインを飲みながら話してると、サンマ(秋刀魚)の話題になった。今年は旬が早いらしい、目黒のさんま祭りは、9月9日(日)らしい、去年はみんなでサンマを焼いて食べた、いろんな食べ方があるけど、やっぱ、塩焼きだね…とか。で、目黒のさんま祭りに負けないようなイベントをやろーか、ということになった。題して『サンマ・カーニバル』!いいざんしょ。
で、そんなことを話してると、もう食べたくてしょーがない。とうきゅうストアに直行!サンマくださーーーい。ついでに、徳島産のカボス、大根。食べました、うまかった、大満足。
[PR]
b0037160_1241015.gif

先週、山形に、高畠ワインの仕事で行ったのですが、その帰りに友人が連れて行ってくれました。高畠石の石切場です。高畠石は『地元では屋代石とも呼ばれる多孔質の溶結凝灰岩。鉄分が非常に少ないため、黒く変色せず石塀などに最適。玄関・塀・土留など建築用材として優れた石材』だそうです。石切場の石を切り出した跡地のすばらしさ、切り立った岩壁に囲まれた見事なステージが出来上がってました。そこに、おじいさんが作業をしてました。そーです、斧みたいな道具で、石を切り出しているのですよ。何をしゃべってるのか98%解りませんでしたが、一本切り出すのに2日かかるんだ、そーです。なかなかなもんです。素晴らしいでしょ。ちょっと、カンドーしました。
[PR]
b0037160_2039543.jpg

夏は暑いのだ。9ヶ月目だ。ちょっとオトナになったかな…。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-08-21 20:39
b0037160_20172093.jpg

米沢名物・牛肉弁当『牛肉どまん中』だぁ。以上。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-08-21 20:17
b0037160_14554488.gif

といっても、校舎の取り壊しだ。カフェの近くの桜並木沿いにある小学校。校庭はとても広々していて、環境もいい。で、古くなった校舎の建て替えらしい。ガガガーッと取り壊されていきます。ずーッと見ていたい衝動にかられました。うーむ。
[PR]
by aokimac | 2007-08-16 14:59 | 建築
b0037160_13351744.gif

はやりの脳内イメージ。やってみました。
うーむ、そーかなぁ?????
で、土曜日のボクの還暦のパーティで、シェフの本木君が企画してくれました、
『還暦・脳内イメージ』!帽子に、集まってくれた方80名が、ボクのイメージを漢字一文字で書いてくれました。おもしろい。で
還、変、態、温、楽、好、美、愛、明、豊、優、幽、笑、粋、金、食、飯、晴、知、素、萌、健、生、驚、心、輪、味、技、陽、創、軟、深、若、貴、幅、不、天、紳、歩、長、体、嘘…
などなど。ふーむ、である。みなさん、ありがとう!
b0037160_13571540.gif

[PR]
b0037160_14101660.gif

b0037160_14224734.gif昨日の、ボクの「還暦パーティ」たくさんの方々がお集まりいただき、ほんとうにありがとうございました。とても楽しいパーティで、わいわいがやがや、盛り上がりました。なんと、80名ちかくのお客さまでした。とても感激しております。
暑い中、狭いカフェがギッシリ、すいません。みなさん、思い思いの赤いものを身につけてきてくれました。ボクも、赤いちゃんちゃんこじゃなくて、髪をまっ赤に染めました。ウチの犬の長次郎も特別参加。普段はカフェに犬は入れないのですが、シェフの特別許可で今日だけOK。最後までみなさんに愛嬌をふりまいていました。
で、お願いです!写真を撮るヒマがなくて、たった6枚しか撮りませんでした。写真を撮られた方、データください。よろしくです。
[PR]