「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0037160_14573069.jpg

自宅で仕事中で、お昼は、冷凍食品の『担々麺』です。小肥りじいさんのラーメンに対抗したんですが…。まんまじゃ味気ないので、タマネギとキャベツを足しましたが…。味ですか…?    うーむ、である。オナカはいっぱいになりましたですが…。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-06-29 14:57
b0037160_15505854.jpg

熱い午後は、昼寝がいちばん。7か月のシュナウザーの長次郎は、ベッドの上で、のんびりお昼寝だ。ボクは、仕事中。
ウチの犬は、真っ黒なので、写真を撮っても、なにがなんだかわからない。右が頭、足を伸ばして腹ばいで寝ています。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-06-28 15:50
b0037160_22343760.jpg

カレーは大好き。インドカレーは、もっと好きであ~る。ランチに自由が丘のタージマハールへ。ナンがでかい、うまい。タンドリーチキン付きだ。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-06-26 22:34
b0037160_12143461.gif

山形レポートその2。今の時期、といえば、サクランボだ。で、サクランボ畑に行ってきました。山辺町大寺の、名人「武田重治郎さん」の畑だ。武田さんは、宮家への献上品を生産するさくらんぼ名人。樹上で完熟させた大粒のサクランボ「佐藤錦」が実っていました。今年は実の付き方が少なく、どこも出荷量が少ないらしい。で、写真左下の右が武田さん。左はボクの友人の太田オヤジ。サクランボや旬の野菜のおすそわけをやっている、山形うまいもん名人だ。木の枝から直接もいで食べさせてもらいましたが、もーーーー、すごく、うまい!すばらしい味とカタチです。25日からの出荷だそうです。おすそわけドットコムでも限定で送ってくれます。お早めに。
[PR]
b0037160_1822478.jpg

山形です。お昼は「寿司、行こう」と誘われて、連れて行かれたのは、『まるはち漬物店』。ん?てことで、店の奥がなかなか風情のある料理屋さん。漬物の海苔巻とお蕎麦。もちろん、うまい漬物とデザート付でした。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-06-20 18:02
b0037160_10501715.gif

いいですね、海は。お休みなので、ちょっと、潮風に吹かれてきました。
気持が、のびのび、しました。
...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-06-12 16:43
b0037160_1158646.jpg

このところ、朝の徘徊、といおうか、犬の散歩につきあって、近所をぶらぶらしてます。今日は午後から大雨らしいので、のんびりしてられません。でも、お気に入りのコーヒーショップで、ちょっと一息。長次郎(犬の名前)は、水をもらって、おとなしく待ってます。ふーっ。おいしいコーヒーでした。
〓...Aokimac
[PR]
b0037160_15492248.gif

ごらんのとおり、スイカである。でかいスイカの半分をいただいた。とある化粧品会社の社長様からのものを、おすそわけ。熊本県から送られてきたそうです。添付のお手紙によると、「1本のつるに1個だけ実らせたもの」らしい。
この時期に、でかい、うまい、季節の先取り、ってカンジです。
ガブリとかじって、ぷぷぷーーーっと、タネを飛ばしました。
川崎さん、ありがとう。
[PR]
b0037160_15133433.gif

今年も届きました、城山町の青木農園から、無農薬栽培の「そら豆」です。サヤが天に向かって伸びるように生えるので『空豆』、 またサヤがカイコの形に似ているので『蚕豆』という字が使われるそうです。当て字で『天豆』とも。で、桜の咲く2ヵ月後がその地方での空豆の旬、だそうです。
この赤い品種、味がちょっと濃いカンジです。塩ゆで、空豆の冷たいポタージュ、ムース…、おいしいね。なんと、段ボールいっぱいも届いて、みんなにおすそわけしました。
[PR]
b0037160_8383647.jpg

いつもの散歩道の駐車場の入り口に。「グミだ!」これも、小さい頃、野原で発見しては、とって食べたな。真っ赤な実を、ひと粒、口にポイ。何十年ぶりに食べてみた。うーむ、すっぱ!
で、今日は、虫歯予防デーだ。歯だけはじょうーぶだなあ。

後で調べたんですが、「グミ」は漢字で、
「茱萸」または「胡頽子」と書くんですね。うわー、むづかし!
〓...Aokimac
[PR]