「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0037160_1819332.jpg

自由が丘駅・南口近くにオープンした、スープカレー屋さん。ボクがたのんだのは、厚切りベーコンとアスパラガス。ちょっとうすめで、さらっとしたカレーの中にナスなんかが入ってる。辛さは10段階。まあ、5にしたけど、もう少し辛くてもよかったかな。スープカレーは北海道からのヒット。札幌で食べたことがありますが、どちらもおいしかった、です。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-05-21 18:19
b0037160_152620.gif

あんなに華やかだったサクラの季節も、花が散ってしまうと、もう、桜並木のことも忘れちゃってました。で、散歩の途中で、こんなものが、いっぱい落ちてました。そうです、さくらんぼ、です。といってもこれは食べられないサクランボ。堅い実です。そういえば、友人がこれをいっぱいひろって、サクランボ酒をつくってました。きれいなピンク色のお酒です。
なんて考えながら歩いています。犬もいっしょです。ウンチもしました。ははは。
で、先日、山形のサクランボ畑、ラフランス畑に行ってきましたが、早く、山形から、おいしいサクランボ、届かないかな…。
[PR]
b0037160_1233625.jpg

最近、流行ってるらしい『ノグチ・折り紙』! そうです、千円札を折って作るのです。ターバン・ノグチをはじめ、野口英世博士が、こんなお姿に。
b0037160_12512196.gif

で、そのルーツみたいなのをボクは持っています。Hawaiian Style*Money Foldsって本。ハワイで買いました。こちらはハワイのものを、1ドル札で折ります。パイナップル、アロハシャツ、ビーチサンダル、ブーゲンビリア、ゲッコー(とかげ)などなど。なかなか精密に出来ている。そう、柄あわせもスゴイ。著者は、Jodi Fukumotoと書いてある、日系の人ですね。やはり、日本の折り紙がルーツなんですね。
ボクもハワイからの帰りに、飛行機の中で、一生懸命に折りましたよ。アロハシャツとか…。で、これは、ウクレレ。どーだ。
b0037160_1251347.gif

[PR]
b0037160_14255724.gifことしは、あちこちから、
いっぱい旬の物が届いた。
みなさん、
ありがとうございます。
広島から届きました、
タケノコとワラビです。
ね、新鮮で
おいしそうでしょう。
茹でるための、
タケノコ用の糠(ぬか)、
ワラビ用の重曹(じゅうそう)。
ほんとにお心遣い、
うれしいですね。
さっそく茹でて、
いただきまーーす。
[PR]
b0037160_1223513.gif

b0037160_1225159.gifなつかしいな、と思った方は、もう、ぢぢいやばばあ、ですね。小さい頃は、こんな下駄をはいていたなぁ。こんな野球の絵や、将棋の駒や、鉄腕アトムや鉄人28号やもうれつ先生やいろいろキャラクターもの。女の子は、かわいらしいお花やお人形などなど。親子でからんころん、からんころん、歯と歯の間に石が挟まっちゃったり、お風呂上がりに浴衣なんか着ちゃってさ。のどかな時代でした。
ここ山形のお蕎麦屋さんの玄関先に、いろんな下駄がぶら下がっていました。
[PR]
by aokimac | 2007-05-09 12:08
b0037160_25347.gif

山形は、ほんとに、蕎麦がうまい。で、撮影はこの蕎麦屋さんをお借りした。とても古い藁葺きの一軒家で、由緒ある方のお屋敷だったとか。ちょうど、藁葺き屋根(わらぶきやね)の葺き替え(ふきかえ)の最中でした。で、いただいたお蕎麦のセット。なんと天ぷらや山菜の煮付けなどがいっぱいついて、1500円!やすい!おいしかった、お腹いっぱい。やはり、高畠ワインのPR誌の撮影。この蕎麦屋さん、実は漬け物でも有名。あの晩菊の漬け物でも「菊亭」は老舗。で、今回は、まあるい茄子漬けをワインのおともに、とゆーことで、ぢぢいは、茄子漬け+モッツァレラチーズ+プチトマト、とゆー組み合わせのオードブルに。まあまあ、いけます。
b0037160_2151845.gif

b0037160_2153625.gif

[PR]
by aokimac | 2007-05-09 02:26 | 好吃!
b0037160_22562581.gif

またまた、山形です。仕事です。山形の高畠というところの『高畠ワイン』のお仕事です。で、ラフランス畑です。トナリのサクランボ畑の花も満開でした。昨日の雨もあがって、ひじょうーにいい天気です。こんなきれいなところで、美味しい旬の野菜で、おいしいワイン、いいですよ。地の物を地の空気や風や雨や雪が育てた野菜、そしてワイン。いいないいな。
b0037160_2332865.gif

[PR]
b0037160_16493639.gif

きょうは、子どもの日ですね。菖蒲湯かぁ。
で、散歩の途中で見かけるパンダなんですが、
鉄棒を両手でグワシと握り、おまけに、口でガブリ!
懸垂しようとして、カラダが重くて、もちあがんないので、
ええい、ガブリ!
すごく、くやしいんだろうな。

みんな、元気な子供に育ってください。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-05-05 14:45
b0037160_10218100.gif

久しぶりに、外で食事をした。以前から気になっていた「もつ鍋」を、友人が予約してくれた。行きましたよ、アネゴ2人とオヤジ3人で。博多の「もつ義」恵比寿店。駅からちょっと離れていて、10分くらい歩いて、ありました。白い大きな提灯の、上品な玄関。予約は7時、3分前に到着。15分遅れるとキャンセルになっちゃうんだそうです。時間は2時間限定。うーむ、である。
もつ鍋、きました。大きな鍋に、モツとキャベツとニラ、そしてフタをするように餃子の皮が上にのってる。あっさりしていて、おいしい。博多名物の餃子も。ニンニクがきいていてウマイ。で、もつ鍋の最後は、なんと、チャンポン麺。それにゴマをこれでもかと入れて煮詰めて食べます。もう、おなかいっぱいだ。ババアもジジイも、まんぷくだ。
平日はなんと朝の4時までやってるらしい。店内には若い人が多かったなあ。
帰りに、スペイン立ち飲みのバールへ。ワインとオリーブとチーズで、ちょっともりあがりました。
[PR]
by aokimac | 2007-05-02 10:29 | 好吃!