<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0037160_1555367.gif

大学時代、ボクはフォークソングなんてのをやってました。フォークといっても、アメリカン・フォークで、シングアウトっていうやつ。で、そのクラブの初代会長だったんですぞ。日比谷の野音で関東フォーク連盟で、フーテナニーなんてのもやっていた。で、で、その時代の後輩(といってもかなり下の)が、山形に住んでいるんです。(やっと本題)で、で、で、彼はブルースが好きで、山形でブルース研究会をやっていて、ライブハウスなんかで演奏しているのでよ。昨夜は、ブルースピアノを弾く歯医者さんと後輩の郵便局長ジョージくんのブルースギターの即興ライブ。お酒がとてもおいしかったのです。
[PR]
by aokimac | 2007-01-27 16:59
b0037160_15314026.jpg

予約がなかなか取れない、ってことで、10日前に予約。行ってきました、恵比寿の「ちりとり鍋」。ドロンズの大島さんがやってるお店。ちりとり(?)のような鍋に、ホルモン・キャベツなどなどいろいろ入ってて、韓国チゲ風な鍋でした。大阪の下町の味、らしい。こぢんまりとしたお店で、大島さんご本人もいらして、各テーブルを回ってごあいさつ。「なんで知りました?」なんてニコニコ。いろんなものを追加して、おなかいっぱい食べましたとさ。
〓...Aokimac
[PR]
by aokimac | 2007-01-27 15:31
b0037160_15405488.gif
仕事で山形に来ています。昨日の夜は、大学の後輩がおいしいお店に案内してくれて、ウマイのもを食べました。で、今日は、もちろん、山形の蕎麦です。昨年は、白鷹町のお蕎麦をいただきましたが、今回は市内の、隠れ家「茂三郎」。一口、口に入れたとたん、広がる新蕎麦の薫り。ウマイ!まいったね。ほんとにウマイ。山形のそば屋さんには必ずあるという「ゲソ天」も食べました。
[PR]
by aokimac | 2007-01-27 15:30 | 好吃!
b0037160_15214655.gifおくればせながら。今日は、 LES−MAINS KITCHENという料理教室の開催でした。お客様がご持参いただいたワイン、なんと、惜しげもなく、裕次郎ワインです。なぜか、水戸黄門の印籠のようなありがたさです。「控えおろう〜」「へへへーっ」てなカンジです。おそれおおくて、開けていません。♪夜霧よ今夜もありがとう♪
[PR]
by aokimac | 2007-01-27 15:26
b0037160_1157146.gif深沢のギャラリーspace5wattsのそばにお住まいの、小澤まやさんからいただきました。小澤さんは以前このブログでもご紹介しましたが、「読むだけダイエット」という本を書かれた方。で、いま、家を新築中です。昨日、地鎮祭がおこなわれたそうで、その際に皆さんに配られたもの。実は、小澤さんはゴルフ雑誌の編集者で、ご主人ともども大のゴルフ好き。で、家の中に練習所をつくる予定で、その名も、ゴルフ・ハウス、だそうです。この和菓子は、お知り合いの日本橋の和菓子屋さんにお願いして、特別につくっていただいたオリジナル。中の漉し餡、ふわっとした味わいで、とてもおいしくいただきました。これでスコアもアップ、といきたいところですが、ボクはゴルフをやらないので、残念!
[PR]
b0037160_1074443.gif

モトキ・シェフによる『かんたんフレンチ料理教室』を昨年から開催しています。レギュラーのメンバー、単発のグループなど、ワインを飲みながら、ホームパーティ形式の料理教室です。基本は、フレンチですが、今回はメンバーのリクエストにより、ピザ・パーティ。生地づくりから、いろいろなトッピングをのせて、オーブンで焼きます。手軽にフライパンで焼く方法も教えてくれました。同時に、料理の基本、とゆーことで、今回は、お米の研ぎ方、鍋でおいしいご飯を炊く、野菜の切り方、茹で方の授業でした。なーるほど、と今日からすぐに役立つプロのコツがあれこれ。
6名から8名が集まったら、ご連絡ください。自由が丘から徒歩3分の、青木のキッチンで教室を開催します。くわしいお問い合わせは、非公開コメントに。
[PR]
b0037160_21401387.gif

自由が丘のピザ屋のピコが、去年の10月に、江ノ島の商店街にオープン。行ってきました。一軒家で、パーティルーム、テラスもあり、とてもいい店だ。皆さんも、行ってね。
[PR]
by aokimac | 2007-01-03 18:51
b0037160_16434314.jpg

今年も素晴らしい一年になりますように。みんなが幸せに過ごせますように。
[PR]
by aokimac | 2007-01-01 16:43
b0037160_1244376.gif

2007年です。ことしもよろしくお願いします。
さてさて、ことしは、どんな一年になるのでしょうかね。みんなに、いい年でありますように、祈願いたします。もう、ご存知のように、ボクは、今年、イノシシの年男で、なんと、還暦なんですよ。hahaha。気分一新、身辺一新、てな具合で、スタートします。どーか、お力添えをおねがーーーい、です。お屠蘇も飲んで、お雑煮も食べたので、恒例の、奥沢神社に初詣です。
(みなさま、年賀状は、これから書きます。遅れてごめんなさいね。)
[PR]
by aokimac | 2007-01-01 12:50