<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0037160_14251724.gif

ボクと一緒に、12年間も過ごしていた、ウサギのGUMPくんが、今朝6時30分に永眠しました。もうすぐ13歳でしたが、残念なことに、この冬を乗り切ることができませんでした。でも、すごく長生きで、ふつうのウサギの2倍近く生きていたんですから、すごい長寿です。人間でゆうと90歳くらいですか…。毎日、キャベツとブルガリアヨーグルトを食べ、ルッコラや果物が大好きでした。甘い物も好きで、チョコレートなんかもちょこっと食べました。そうそう、炊きたてのご飯も大好き、そうめんやうどんやスパゲッティも大好きでした。部屋の中をちゃかちゃか駆け回っていて、お気に入りの場所も2カ所ほどありました。同居人としては、とてもいいヤツでした。昨晩は、ヨーグルトとハーゲンダッツのアイスクリームをなめ、梨とリンゴをすこしかじって、おいしそうに目を細めていました。かわいがっていただいた皆様、ありがとうございました。いろんな思い出がいっぱいです。ガンプはとても幸せだったと思います。
ありがとう、ガンプ!さよなら、ガンプ!楽しかったよ。
[PR]
by aokimac | 2006-11-24 14:35
b0037160_2105726.gif先週の土曜日に、ボクのギャラリーで、LES-MAINSさんの主催で、ボジョレーヌーボーの会が開かれた。たぶん50名以上の方が集まったんじゃないかな…。盛大!で、残念だったのが、なんと、ボクは風邪をひいて、声が出ないという症状。体調もいまいちで、ワインが飲めない、最悪だ。こっそりヌーボーを隠しておけば良かった…。
で、その前に、お抱えシェフのモッキくんと、ケータリングをやりました。素敵なおうちですので、ちょっとおしゃれな会。リビングには、暖炉の薪がパチパチはねて。すばらしい。食事もみなさん、楽しんでいただけました。で、好評?で、来月もまた予約をいただきました。どんな料理にするのか今から楽しみ。みなさんを驚かせるもの、つくるぞーーー!


**********************
てなわけで、風邪で倒れておりましたので、更新できずにいました。
美声?もやっと復活しました。あしたは、久しぶりに、ギャラリーを開けます。
[PR]
by aokimac | 2006-11-23 21:07 | 好吃!
b0037160_1901627.gif

今日、ギャラリーの前の、駒八道りのうっそうと茂った並木の伐採があった。目黒通りから紀伊国屋の角を駒沢公園の方に曲がると、豊かなグリーンの並木が続きます。そうです、南京櫨(なんきんはぜ)です。いつも、このころになると、枝がバッサリと切られます。まあ、落ち葉が落ちて、掃除が大変なんですが、まだ紅葉も始まってないのに…。ちょっともったいない。バサッ、バサッと着られ、丸坊主。なんだか寒い冬が一気に来たカンジ。落ちてきた枝を見ると、実がなっていた。「果実は熟すと割れて白いロウに包まれた種子が現れる。ロウはロウソクの原料になり、種子からは油が採れる」のだそうです。まあ、見通しは良くなって、空とか、良く見えるんですが…。で、木の上で枝を切ってた人が、間違えて、電話線まで切断!ははは。ちょっと大騒ぎ。いままであんまり気づかなかったんですが、電線がたくさん。空で、絡み合っています。
[PR]
b0037160_11203030.gif

友人から送られてきました、ラ・フランス。そーです、山形県は日本一の産地です。しかも武田重次郎さんという名人作。おいしいよ。
で、ラ・フランスにまつわるとてもおもしろいお話をひとつ。その山形の友人の実話。
芸能人の方をお呼びして、山形のラ・フランスをいただこうということになり、友人が親しくしている芸能人で料理上手な方を山形に招くことになった。そこでその方に「何か食材を用意しておく物がありますか?」「ラ・フランスと一緒に、メロンみたいに、生ハムを乗せると美味しいので、じゃあ、生ハムを。出来れば、パルマ産の生ハムを」とゆーことになった。
じゃーーーん、当日、山形での出来事。かの芸能人が、「さあ、お料理しましょ。お願いしていた生ハム、ありますか?」「はいここに」…。じゃーーーーん、なんと、用意されていたのは、『プリマハム』だったのだ!!!! パルマ産、じゃなくて、プリマハム! 
山形の農家の人も「なんで、プリマハムなんだべ、イトーハムじゃいけないんだろうか?さすがゲイノー人、ブランドにこだわるんだな…」てなカンジだったんだろーね。
ラ・フランスを見ると、いつもこのことを思い出して、笑っちゃう。さあ、今日はプリマハムでも買って、おいしくいただくことにします!
[PR]
b0037160_1161161.gif

大学時代、ボクは、フォークソングをやっていたのです。"SING OUT" てやつで、大勢で歌うのですよ。基本は、アメリカン・フォーク。2年前には、関東フォークソング連盟12校による、復活フーテナニー、ってことで、20年間続いた、日比谷の野外音楽堂でのコンサートを復活! 35年ぶりに出て歌ったのです。で、ボクの大学のクラブのOB会が横浜でありました。70名近い後輩達が集まって、ホテルの宴会場は、ン十年前のコンサートの再現となったのです。なんと、ボクはそのクラブの創設者、初代会長だったのだ。1960年代〜1980年代まで続いて、その後輩達だから、20年くらいの年の差。日本全国からやってきた。団塊の世代のいろいろ復活ブームで、バンドを再開した人もいっぱい。高いギターなんかが売れているらしい。学生時代にあこがれてたマーチンなどの高額なギターなんかを買える年代になって、バンド再結成、なんですね。2次会、3次会と朝までコースでした。
[PR]
b0037160_110745.gif

ちょっと所用があって、名古屋に行ってたんですが…。朝、ホテルから出たら、スゴイ人だかり。栄の交差点です。そーです、中日ドラゴンズのパレードです。さすが地元、スゴイ熱気。旗をふったり、ケイタイやデジカメで、パチリ、パチリ! だだっ広い名古屋の道路が、人・人・人で埋まってました。
[PR]