「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0037160_11561397.gif毎月1回土曜日に行われている、JAZZのライブ。
今回は、ジプシー・ジャズ。ジプシーギター、ジプシーヴァイオリン、アコーディオン。
ジプシー・ミュージックをジャズアレンジして、なかなか素敵なライブだった。
秋の夕暮れに、カプチーノを飲みながら、ゆったりとしたソファーにすわってジャズを聴く。いいですよ。
ボクの大好きなインテリアショップTIME&STYLEの自由が丘の店内のカフェでの、インストア・ライブ。ライブハウスとはまたひと味違って、広い空間で、素敵なインテリアに囲まれたライブは、毎回、いいな、と感じます。
11月もあります。ぜひぜひ、みなさん、行きましょう。コーヒーとかビールとかワインの料金だけで、フィーは無料。
ゆったりとした、素敵な土曜日の夕暮れは、いかが?
[PR]
by aokimac | 2006-10-31 12:06 | Music
b0037160_1115572.gif

ボクのお抱え?シェフの、モトキくんの料理教室です。フレンチです。といっても、家庭で手軽に出来るフレンチを教えてくれます。スープの取り方、前菜からメインの魚料理・肉料理、デザートまで、ていねいな先生ですぞ。ホームパーティ形式で、ワインを飲みながら、料理を教わりながら、その日のスープや前菜をいただきながらの、楽しい教室。サロン風に開いてます。ボクも、ホームパーティの開き方、テーブルセッティングのコツ、おもてなしの仕方、ランチョンマットの作り方、インビテーション・カードの制作、なんかも教えます。まあ、キッチン・アドバイザーてなこともね。
参加しませんか?6名から8名のグループを集めていただき、お問い合わせください。1回だけでもOKです。定期的に、もちろん歓迎。場所は、ボクのうちのキッチン。自由が丘駅から徒歩3分。コメント欄にでも、お問い合わせを。おいしいよ。
[PR]
b0037160_1123130.gifご存じ、といっても、
ご存じない若者が多いかとは思いますが…。
美空ひばりさんです。
そうです、
悲しき口笛』の燕尾服にステッキ。
ちょっとおませな歌い方で、天才少女のデビューです。
ボクは、何を隠そう、
小さい頃は美空ひばりさんの大ファンだったのです。
ラジオでも聴きましたし、レコードでも聴きました。
SP盤でね。←知らないでしょ?
で、この銅像は、
桜木町のとあるお店の前にあります。
街角に、突然に。
きっと、お店の方が熱狂的な美空ファンなんでしょうね。
彼女の出身地が横浜ですから、
何かゆかりがあるのでしょう。

と、ここまで書いてくると、
やっぱ、ボクは、
ぢぢいなんだな、と再確認しました。
ははは。
[PR]
b0037160_18413563.gif

ボクは、和菓子が大好きである。ちょっと濃いめの緑茶をいれて、ちょいと和菓子をつまむ。いいなあ。季節によって、いろんな和菓子が。秋は、なんと言っても、栗、マロンです。といっても、ボクはあんまり好きじゃない。なんか、「もっと、はっきりしろい!」という感じの味わいなんだよねぇ。でも季節のもの、旬のもの、縁起?もの、つーわけで、これは、かの有名な、亀屋万年堂の『くりどら』だ。ついでに、あのナボナの季節限定てのも買ってみた。万年堂だからね。
話は変わるけど、自由が丘の亀屋万年堂の本店の、喫茶室はいいよ。のんびりしますよ。でも、なんと、夕方の4時で閉店だ。はやッ!
[PR]
b0037160_17345356.gif

みんな、いろんなことをやってます。運動不足だからとか、ダイエットしなくちゃとか、オナカがでてきたからとか…。で、やっぱ、運動ですね。
で、ボクのおかかえシェフのモッキくんは、実は、元プロボクサー!なんですね。つまり、闘う料理人、てなわけ。
とゆーわけで、ボクササイズ、始めたんですよ。夜の公園で、特訓です。暗闇に「ジャブ、ワンツー、ワンツーボディ!」なんて声が飛び交います。みんな、その気です。目つきが変わってきました。
ふーっ!特訓が終わると、もちろん、ビールです。都合よく、ボクのギャラリーの近くなので、バーみたいなオフィスで、グビーッ、てなことになります。
[PR]
by aokimac | 2006-10-19 17:47
b0037160_12464989.gif

昨日の夜は、おいしい晩ご飯になりました。お抱えシェフのモッキくんが、毛蟹を茹でて、ホタテとサーモンをお刺身にして。千葉産新米のおむすびと、具だくさんの味噌汁。おっと、ビールのおつまみに広島の黒豆の枝豆。ほっこり豆の味が濃くてウマイ!で、デザートは、広島県安芸郡熊野町の倉西家自家製の干し柿。
うーむ、満足。みんなで大満足!送ってくれたみなさん、ありがとう。
[PR]
b0037160_0214315.gif

今日は、なんていい日なんだろう! ピンポーン、と宅急便がとどいて、札幌に旅行中の、素敵なOLさんからの贈り物。そーです、毛蟹、生ホタテ貝、サーモン!すごい。さっそく生きのいいウチに食べなければ…。そーです、ぼくにはおかかえのシェフがいます。「おーい、新鮮な北の幸が届いたぞ」と電話。「いっただきまぁ〜す」と元気な返事。夕飯で、いただくことに。
で、そーこーしている午後に、また、ピンポーン!「広島から宅急便でーす」「わぉ!」。とゆーわけで、今度は、マイコビッチのいとこのバカヒロのおかあさんから。黒豆の枝豆たくさんと、自家製の干し柿、だ。こいつも持って、シェフのおうちで、夕飯です。(料理した写真は、また、あした、ね!)
b0037160_029893.gif

[PR]
b0037160_13331572.gif深沢のギャラリーの、バーみたいなオフィスに、コーヒーメーカーが欲しいな、と思っていて、いろいろ探したんですが、
なかなかないんですね、気に入ったものが。
で、ありましたよ、「これ、ください」「まだ入荷してません」「じゃあ、予約」「では10月中旬にお送りします」…
てなぐあいで、届きました。
アメリカの業務用の調理機械で有名な、Cuisinart社製。Coffee on Demand 12-Cup Programmable Coffeemaker。いいデザインでしょ。ポットにためる方式ではなく、中に抽出されて、コーヒーカップでサーブするタイプです。ちょっとお店っぽくて、いいでしょ。
ギャラリーにお越しの節はお濾れしますよ。
[PR]
b0037160_1147988.gif

友人の、沖縄のミュージシャン新垣雄くんが出演する『琉球フェスティバル2006』が、日比谷野外音楽堂で。夕方4時からのライブだ。友人は、神谷千尋さんのキーボード、そして、以前お会いしたことのある中国の歌手・en-Rayエンレイさんの曲「片手に三線を」をアレンジ。彼女が、ディアマンテスのステージで歌うので、キーボードでそのサポートも。盛り上がりましたね、さすが沖縄! 泡盛も売っていたし、みんな飲んでた。暗くなるとさらに、みんな熱くなって、踊るのですよ、あの、沖縄のノリで。両手をひらひらさせて、あの踊り。熱いな〜!ステージを終えた新垣くんも会場に来てくれて、二人で盛り上がりました。さすが琉球!9日は大阪ドームで。
[PR]
b0037160_1132121.gif

久しぶりに日比谷公園へ。夕方からの野外音楽堂のついでに、ちょっと時間があったので、少しの間、ベンチにすわって、澄み切った秋の午後をのんびり。気持ちがいいものです。
で、この池、カタチが漢字の「心」、なんです。どーりで落ち着くなー。
で、ベンチのまわりで、ヘンなにおいが…。あ、銀杏です。イチョウの木から、落ちてきて、足下にいっぱい。秋ですね。
[PR]