<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0037160_16345698.gif例の、神奈川県津久井郡城山町の青木農園から、旬が届いた。落花生である。夏にジャガイモ掘りに行ったときには、そこだけ緑の葉っぱがでていたが、できたんですね。秋、なんですね。で、早速、堀りたての落花生を送ってくれた。で、袋の中に、なにやら、また袋? そーです、ジャンボなやつが!!! 下が通常のもの。比べてください、デカイでしょ! さっそく茹でました。茹で落花生、ビールのおつまみにサイコーですね。
[PR]
b0037160_16271270.gif家から歩いて1分のところにある割烹『仁松庵』。なんといっても、ランチがここ自由が丘のマダムたちに大人気。おかげで、連日、並ばなくちゃいけない。店構えは「入っちゃだめよ」てなぐあいに、ツンとしている。中が見えないので、初めてのヒトはビビル。でも、焼き魚定食、刺身定食、煮魚定食、天ぷら、鰻…、とだいたい1000円くらい。茶碗蒸しがついていたりする。おいしい。店内もしっとりしていて、お昼から、ビールを飲みながら、高いコースなんていただいてるご婦人グループがいますね。外にメニューが出してあります。12時を過ぎると、待ちの覚悟で、ね。
[PR]
by aokimac | 2006-09-26 16:33
b0037160_2255367.gif今日は、ちょっとした食事会ってことで、恵比寿の「筑紫楼」です。いろいろ、おなかいっぱい食べました。なかでもいちばん好きなのが、この「カニの卵入りフカヒレのスープ」です。絶品。ウマイ。大好き。です。
[PR]
by aokimac | 2006-09-23 22:58
b0037160_22441647.jpg

久しぶりに行ってきました。沖縄のミュージシャンの友人が行ったことがない、とゆーことで。朝香宮邸のアールデコの装飾やフランスの調度品、花瓶など、すばらしい。何度見ても、素晴らしい、です。で、撮影可能なシャンデリアをパチリ。各部屋の照明器具の美しさ、センスの良さに、感動です。
[PR]
b0037160_17411591.jpg

東京ドームです。これから、マドンナのコンサートだ。

ケータイから送ったので、あわててて、タイトルが「 MAD ONNA 」になってたらしい。鋭い?小肥りじいさんに指摘された。

で、MAD ONNAは、すごーーーーーくよかった。すげーショーアップされていて、開演が1時間10分も遅れたのだが、2時間びっしり、すてきなショーが楽しめた。ここ数年の、最高のステージだった。観られてほんとうによかった!連れて行ってくれた友人に、大感謝!
[PR]
b0037160_11512398.gif

QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ!

Q:これは、きのうの晩ご飯です。さて、何を食べたでしょうか?

A:答えは、こっちのブログの、コメント欄です。見つけてください。
[PR]
b0037160_095136.gif

ボクのギャラリーのご近所の、ST. IVES GALLERYで、『益子焼・濱田友緒作陶展』を開催中です。で、その第2会場とゆーことで、ボクのギャラリー space5wattsでも作品が並んでいます。オープニング・パーティもボクのバーみたいなオフィスで行いました。友緒氏は、祖父・濱田庄司氏、父・濱田晋作氏。とてもカンジのいい方で、作品もとても魅力的。蕎麦猪口2個を買いました。b0037160_0344647.gif写真は、祖父・庄司氏がイギリスのセントアイヴィスでなじんだもので、濱田家では「ぱぁすちー」と呼ばれよく作られているものを、パーティのために友緒氏のお母様が50個も作っていただいたそうです。正式には、Cornish Pasty。いただきました、とてもおいしかったです。
[PR]
by aokimac | 2006-09-18 00:19
b0037160_23193149.gif

マンションのおトナリさんから、いただきました。親類の梨果実園から届いたようです。さっそく、夕食後、食べました。みずみずしくて、とてもおいしかったのだ。
で、その方は、なんと、アンパンマンのカレーパンマンの声をやってる声優の方。また、朝の番組で「おみくじ、たまごぉ〜」なんてのもやってる。舞台などでもご活躍です。
カレーの味がすんのかなぁ〜、と思ったけど、しなかったな(あたりまえじゃん)!
[PR]
b0037160_16524554.gifこいつは、東京駅の地下の食堂街「黒塀横丁」という食堂街で、食事をすると、レジのところにおいてある。つまり、トイレには鍵がかかっているらしく、このコインを投入して使用するらしい。ちゃんとした作りのコインで、トイレマークにTOKYO、裏面にはTETSUDOKAIKANの文字が。なんか面白いので、いつももらってくる。一緒に食事をした山形の友人に渡したら、「おもしろいな、そうだ、ゴルフのマーカーにしよう!」と喜んだ。ボクは、もしもの緊急時?のために、サイフに入れてある。
[PR]
b0037160_16233687.gif今月のはじめに、講習を受けました。飲食業をやるのに必要な資格です。朝の9時30分から、食事時間45分をはさんで、夕方の4時30分まで、6時間。午前中の講習は、ちょっと最悪。じじいの講師が、何を勘違いしてるのか、手品まがいのことをしたり、凧をとばしたり、余計と思われる演出で、中身のない?授業。「せっかく1万円の受講料を払ったんだから、寝ないで聴いてくださいね」なんて何回も。へんなエンターテインメントをやる方が、ムダだと思うんだけど。お昼休みに近くのコンビニに並んだ受講の若者も「なんだ、アレ、ひどい授業だな」なんて話していた。ボクも投書しようかなと思った。しゃくだから似顔絵を描いておいたのだ。午後の講習は、テキストの説明。まだ、こちらの方が勉強になった。食中毒のことを中心に、実例の紹介。機械的な内容ではあったが、まだまし。「午前中に聴いたと思いますが…」と何回か言ってましたが「そんなの聴いてないよぉ!」と叫びたいぐらい。
で、最後に形ばかりのテストがあり、答え合わせをして終了。トナリのヤツなんか、ずーっと寝ていて、テストも10秒くらいでテキトーに番号の答えを書いていた。成績は関係なし。
講習費1万円、名札700円を買って、赤いダサイ表紙の手帳をもらって、見事、資格をゲット。カンタンすぎる。6時間がまんするだけ。名前と住所が書ければ、日本語がわからなくてもオッケイ、ってカンジ。いいんだろーか??? その日は200名近くが受講=合格。スゴイ量産&収入だね。キミも資格、とっておいたら?お店をやらなくても、台所に貼っておいてもいいよ。
[PR]