<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0037160_121767.gif

夏の恒例、墨田川花火大会だ。例年、両国に住む兄のマンションの屋上が、絶好の花火見物スポット。第1会場・第2会場の両方がみれる。20人くらい集まって、花火が始まる前から宴会。楽しい夏の夜でした。
[PR]
b0037160_0362230.gif

b0037160_13161874.gif

あす7月29日(土)〜8月6日(日)11:00~18:00(土日~19:00)
honeymooning主催のキッズ・Tシャツ展が、深沢のspace5wattsで開催されます。
先日、表参道ヒルズ・ギャラリー同潤会で発表された作品にプラスして新作10作品が展示、即売されます。グラフィック・デザイナーが競作したすべてオリジナルです。キッズコーナーも特設。とてもたのしい企画になります。家族連れでどうぞ。
ほんと、たのしい作品が並んじゃいます。みんな、来るのだ!f
space5watts:世田谷区深沢3-5-14
■自由が丘駅から東急コーチバスで、駒大キャンパス行き:等々力7丁目下車すぐ
[PR]
b0037160_1052997.gif

友人が所属する『江戸川フィルハーモニーオーケストラ』の第20回記念定期演奏会に行ってきました。@江戸川区総合文化センター。
三矢幸子氏指揮で、バッハの「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」・シューベルトの「交響曲第8番未完成」。炎の指揮者・コバケンこと小林研一郎氏指揮で、マーラーの「交響曲第1番巨人」。
写真は開演前。当日券待ちの列ができて、満席でした。
友人はチェロ。すばらしいホールで、すばらしい演奏を堪能しました。たまにクラシックのコンサート、いいですね。
こころが洗われます、いい人になった気がします。
[PR]
b0037160_95311.gifついつい見逃していた映画『ALWAYS三丁目の夕日』。友人にDVDを借りて見ました。東京タワーが出来つつある、ちょうど、ぼくの少年時代。都電、商店、クルマ…、東京のなつかしい風景があれこれ。
てなかんじのお店、発見! 新小岩のルミエール商店街。角にありました、自転車屋さん。看板にセキネ自転車、なんて描いてある。当時はこんなお店がいっぱいあったなあ、と思いつつレトロな町をのんびり歩きました。
[PR]
b0037160_9425929.gif

スウェーデンのインテリアショップ『IKEA』が船橋にオープンして、そのうち、と思ってたんですが、行ってきました。広い店内に、人、人、人。日曜日の午後だったせいか、かなりこんでました。安い!です。いろいろ小物、おもしろいものあります。なんかちょこちょこ買ってしまいました。
で、IKEAって、実は、ずっと前にも日本にあったんですよね。ずーっと前ですけど。ぼくはイスとテーブルを買ったことがあります。
[PR]
b0037160_9295515.gifもう先に、いっしょにいった小肥りじいさんがブログに書いちゃったんですが、遅ればせながら。
すじ塩・ぼちぼち焼き・焼きそばロールだ。
大阪にいくと、やっぱ、お好み焼き屋さんに行きますね。おいしいんですよね。
いろんな人に「どこがいいでしょうね?」と聞くと、十人十色。
で、ぜーんぶ回っちゃおうってことで、今回はここ、こんど来たらあそこ、って具合になっちゃいます。
おすすめのお店あったら、教えてくださいね。
ちなみに、この写真は、大阪じゃなくて、勤めていた会社の仲間と行った、新橋の「ぼちぼち」でんがな。
[PR]
by aokimac | 2006-07-24 09:35 | 好吃!
b0037160_511616.gif

先日、うちのキッチンで、ちょっとした料理の発表会があった。フランス料理をベースに創作のおいしい料理あれこれ。おかかえのシェフが腕をふるってくれました。で、これから、ぢぢいのキッチンで、お料理教室を開催しちゃおうかな、と考えております。でも、だれも習いに来てくれないんじゃ、困っちゃう。先生は、フランス料理ベースのモッキ・シェフ&日本料理くずれのぢぢい板さん。習いたい人、この指と〜まれ!です。
[PR]
b0037160_2573436.gif小さなギャラリー、深沢の『space5watts』の隣角に、オフィスができます。ちょっとカフェみたいになったらいいな、といま改装中(真ん中がギャラリーです)。ギャラリーをレンタルしていただいた方に活用していただけたら、と思います。8月に完成します。お楽しみに。
[PR]
by aokimac | 2006-07-18 03:01
b0037160_19342344.gifおいしい夏野菜がいっぱいだ。ナス、アスパラ、カボチャ、パプリカ、ブロッコリー、インゲン豆、カリフラワー、エリンギ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツなどなど。それに、生ホタテ、生鮭を加えて、オリーブオイルをかけながら、石の鍋で焼いたのですよ。うまい、おいしい、好吃(はおちぃ)、デリシャス、ボォーノ、なんです。おいしいおフランスの花塩で、小粋に。ケチャップ+タバスコ+レモン、味噌+マヨネーズでもおいしいのだ。ちょっとしたマイブームで、このところ、おもてなし料理のいちおしであーる。
食べにきてね。要予約。
[PR]
by aokimac | 2006-07-16 19:42 | 好吃!
b0037160_0283342.gif

先日の『EBISU BIENNALE 2006』の時にもみなさんにご協力いただいたのですが、タイのチェンマイで、エイズ感染孤児のためのホームを運営されている
名取美和さん』が、来日されています。六本木のAXISビルで、孤児達がつくったものなどを販売。支援のための『バーンロムサイ』開催中。18日(火)まで。名取美和さんは、NHKのドキュメンタリーや、徹子の部屋などでも紹介されています。とても立派で、ほんとうにやさしいかたです。実際にお会いすると、その素晴らしさが、瞬間に伝わってきます。ぜひぜひ会場でお会いして、お話してほしいと思います。
[PR]