「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0037160_17504636.gif

インテリアショップの、TIME & STYLE HOME (八雲)で毎月やってる、イン・ショップ・ジャズ・ライブです。1月は、トランペットとベースの、大人っぽいライブでした。台湾から友人が来日したので、うちのギャラリーによってから出かけました。スタンダードも数曲。インテリアショップですから、ソファーやイスはいっぱいあります。店内のカフェで、ゆったりソファーにすわって、コーヒーを飲みながら楽しみました。
いいですよ、のんびり土曜の黄昏時にジャズ。無料です。
[PR]
b0037160_1246849.gifきょうは、Chinese New Year! つまり、旧正月、中国の新年だ。むかしは日本でも旧正月のお祝いをすることがあったが、このところ、あんまりしないね。ウチでは『寒餅』といってマメやノリがはいったナマコ餅をついたり食べたりしたのを思い出します。僕たちの親の時代にはまだ、旧暦の行事や考え方が生活の中にありましたね。
この写真は、中国・深川(シンセン)のお正月飾りのお店。もう、真っ赤!おめでたいです。ずっと前、お正月に台湾の友人の実家に招かれたとき、大きなテーブルにぎっしり食べきれないくらいいろんな料理が20種類以上も並んで、びっくりしたことがある。
今日あたり、横浜のチャイナタウンでは爆竹が鳴って、獅子舞がおみせに繰り出してるんでしょうね。で、日本のお年玉にあたる紅い封筒に入った『紅包(ホンパオ)』。『ホンパオナーライ(お年玉ちょうだい』なんて子どもの声が聞こえます。
[PR]
b0037160_1450277.gifうちで飼ってる、とゆーより、いっしょに暮らしているウサギのGUMPクン。たまには話題にしてやんないと、ねッ。
この3月でなんと、11才になる長生きウサギだ。ペットショップのおやじは「まあ、5,6年は生きるよ」なんて言ってたけど、倍も生きてるじゃん!
好物は毎日食べてるブルガリア・ヨーグルト、ルッコラ、キャベツなどなど。ボクの言うことはよくきくけど、ときどき人の目をぬすんでワルサもする。このところ、ちょっとボケ気味だけど、元気だよ。
[PR]
b0037160_14331251.gifこのTOY STORYのWOODYと、鉄腕アトムは、ミュージシャンの橋本優樹クンからのプレゼント。うれしい!WOODYは初期ロッドのものでキチョーなレアもの、TALKINGで、背中のひもを引っ張るとしゃべるのだ!
アトムくんは炎が光って飛び回るものだ。このところ彼と会う機会があって、かれのデビューCD『REFRAIN』もいただいて、みんなにおすすめしてる。みんな、買ってね。
26日(木)には、横浜西口でストリートライブ19:30~をやる。お近くの人は、どーぞ。応援するのだ!
[PR]
by aokimac | 2006-01-24 14:42
b0037160_1413057.gif

このところ寒い日が続いていたんだけど、やっぱ降りました、雪。せっかくの土曜日なのに、あいにくの雪だ。とゆーのも、きょうはステキなOLさん達が集まって、ZIZI-KITCHENで『B級セレブ・ヒトミンのお別れパーティ』。雪の中、みんな集まってくれました。ぢぢいの友達のミュージシャンの橋本優樹クン、絵本作家の佐々木敦志クン、エステシャンの津田まゆみさん、ビストロシェフの本木一成くん、自由ヶ丘の美容室Ma Douxの美甘さん、ケイタイライターの村元さんなど、全部で13人かな…。楽しかったです。ヒトミンはいまの派遣が満了で、さよなら、っていうわけ。彼女みずから、ちらし寿司をつくってくれました。わいわい、いっぱい食べて、いっぱい飲みましたよ。またね。
[PR]
by aokimac | 2006-01-24 14:23
b0037160_135542.gif
香港ネタ追加その2。香港での移動は地下鉄(MTR)を使った。便利です。で、車内ででは、電話をかけてる人があちこちに。日本じゃ禁止だけど、電車に乗ってるときにこそ、もうすぐ着きます、とか、いろいろ連絡したい。まあ、香港は電話してなくてもみんなおしゃべりがうるさいので、電話くらい当たり前だ。とくに広東語はかなりチカラのはいった言葉だから、うるさい。で、日本の車内ではメールをしてる人でいっぱいだが、みたところ香港ではだれもいない。まあ、電話しちゃったほうがはやいからかな…。
[PR]
by aokimac | 2006-01-18 01:08
b0037160_0592145.gifきょうのお昼は、ホンコンで買ってきた金華火腿(きんかハム)を入れた炒飯をつくってたら、あの、プリプリのエビが入った雲呑(ワンタン)がむしょうに食べたくなった。あ〜、たべたいな。とゆーことで、ホンコンネタの追加だ。
[PR]
by aokimac | 2006-01-18 01:03 | 好吃!
b0037160_10255413.gifおいおい、やる気あんのぉ〜!? あんた、メガネのモデルなんでしょ? どこみてんのぉ〜? ふてくされてるんじゃないよぉ〜! そんな顔してると、シャッターおしちゃうかんねぇ〜、パチリ! まあ。時間もないし、これでいっかぁ〜!んじゃ、おつかれさんでしたぁ〜!
[PR]
b0037160_10161126.gifははは、思わず笑っちゃう!
ははは、ウルトラマンだぁ〜!
子どもの着ぐるみだけど、
かわいー、といおうか、
これを着せられた子どもって、
うれしいのかなぁ…。
「ヘンチィ〜ン!」なんて叫んで、
パパを喜ばせるのだろうか…。
安いし、買えばよかった。
でも、あげるひともいないし…。
[PR]
b0037160_10848.gifこれもホンコン・ネタだ。まあ、屋台には、いかがわしいものがいっぱい。で、この、キティとペコちゃんバッグ。なんかちょっとヘン。ハローキティは、ふっくらしてる。口や目の位置がビミョーにずれてるカンジ。ペコちゃんはまだまし。まあ、人気があるってことですね。
[PR]