<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0037160_23385498.gif沖縄の友人の予備校のビルの大家さんが「ウチの庭でとれたグァバ、食べてください」と持ってきた。中が白いのとピンクのもの。2つに切ると、プーンといいにおい。まさしく、グァバで。もちろん、おいしかった。うーむ、庭でこんなおいしいものが収穫できるとは、さすが、沖縄!
で、グァバというと、台湾では、青いのを食べる。カリカリしていて、リンゴかナシのような歯触りで、特に味はないようだが、さっぱりしていて、おいしい、ってのを思い出した。
[PR]
by aokimac | 2005-08-31 23:45
b0037160_94311.gif沖縄では、友人のラジオ番組を手伝ってるんだけど。琉球放送RBC-iラジオで、日曜17時からの「鳥光宏の熱血塾」という番組。で、来月分の録音に放送局に行った。
そこに貼ってあったポスター。ななななんと、『ゴーヤーマーチ』だ!ななななんだぁ〜!どんな歌なのか聴いてみたい、っつーかぁ〜、この写真、子供達が、ちっちゃなゴーヤを持ってる!!! すげーっ!さすが、おきなわさあ〜!
で、よく見ると「ゴーヤー」の文字の下に、「GO!YAR!」と英文字が…。これって、「GO!YEAH!」じゃろが。さすが、おきなわさあ〜!
[PR]
b0037160_8563627.gif最近、沖縄では、格安のドミトリーと言おうか、お宿が増えてきている。バックパッカーや長期滞在向けで、ほんとに安い。国際通りにはそんな案内の手作り看板があちこちに。
こいつは、ネーミングの勝利。ズバリ『チャンプルー荘』だ。つまり。チャンプルーてのは、まぜこぜっていう意味。つまりのつまり、雑魚寝(ざこね)だね。なんか、1晩だけでも泊まってみたくなりました。
[PR]
by aokimac | 2005-08-30 09:02
b0037160_8495990.gif沖繩で友人が予備校を開校した。泉崎というところの、ビルの3Fと5F。『鳥光宏の熱血塾・BLKアカデミー』だ。ビルに彼の顔写真があるので、けっこー目立つ。で、授業は東京からインターネットで生中継の双方向授業。沖縄の受験生に、東京のスーパー講師や現役の大学生が直接教えてくれる方式。先週、体験無料講座がありました。遠い昔だけど、ボクも代々木ゼミの夏期講習に行ったことを思い出した。
[PR]
by aokimac | 2005-08-30 08:55
b0037160_15261354.jpg

東京は台風で大雨らしい。こちらはビーチで、ごらんのとおり。まだまだ夏のど真ん中。
[PR]
by aokimac | 2005-08-25 15:26
b0037160_11505469.gif新型のスーパービュー踊り子に乗って下田まで行ったのですが、品川駅で駅弁を買いました。ずいぶん迷ったのですが、やはり、この時期、愛知万博ですよね。で、『愛知万博記念?の味噌かつ・ひつまぶし風弁当』に決定。この、ひつまぶし「風」てのがあやしい〜とは思ったのですが、まさに「風」でした。つまり、おいしくないってこと。で、下は残した弁当の写真だ。
[PR]
b0037160_1134733.gifb0037160_11392329.gif下田からレンタカーで、白浜を通って、ループ橋をぐるぐるぐるっと回って、あの天城峠にドライブ。♪あまぎ〜ごぉえ〜♪である。天城峠を越すと、「道の駅」があり、『わさびの里』があった。そこで食べました。わさびしゅうまい(いまいち)・わさびの茎ご飯(いまに)・わさび入りそば(いまさん)! で、ついてきたのが、もちろん生わさび。プラスチックのおろし器付きだ。ひじょーにおろしにくい。途中でわさびがポキッ! だからなんだってんだ。
[PR]
by aokimac | 2005-08-20 11:42 | 好吃!
b0037160_11213673.gif下田の漁港に行ったことのある人は知ってると思いますが、下田は金目鯛の水揚げ日本一。旬の時は、漁港は、真っ赤に。もう、きんめ・きんめである。
で、下田の夜に地元の居酒屋にいきまして、『きんめコロッケ』を注文。なんと、ご覧のように、サカナのカタチ! な、な、なんだ? 子供のおべんとーのおかずじゃねーっつんだ! でも、おいしかったよ。
[PR]
by aokimac | 2005-08-20 11:26 | 好吃!
b0037160_2374065.gifこのところ忙しくて、ブログの更新をしてなくて、スンマヘン。ちょっとヘンなもの見つけました。静岡県下田にいるんですけど、夕飯を早く食べちゃって、やることないもんだから、「カラオケにでもいこーか…」つーことになって、駅の近くにいきやした。だ、だれも、いなーい。なんか、古い。「あのー、やってますかぁ…」「どーぞ」。部屋にとーされました。1ドリンク付き1人1時間1000円。「さむーーーい」エアコンです。見ると『ノー・タッチ』!!!セロハンテープで貼ってある。リモコンはない。てなカンジでした。(まあ、そんなにはオモシロクないけどね)
[PR]