<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0037160_8105353.gif

毎日、暑い日が続きますね。でも、夏生まれのボクは、大好きな季節です。このところ、沖縄にちょっと縁があり、何度も出かけられる機会があり、シッポを振って、喜んでおります。
で、なにか面白いこと、素敵なこと、キョーミ深いことをやりたくなっちゃいまして、友人と、ちょっとしたことを始めます。まだまだ、準備中なんですが、ちゃんとできたら、お知らせします。
[PR]
by aokimac | 2005-06-28 08:16
b0037160_18272939.jpg
山形・白鷹町のトマトのサラダだ。会社でランチ。うま~い!なぜか、韓国海苔も。
トマトサラダは、オリーブオイル+しょう油+黒コショウ+青木農園のタマネギのみじん切り=うま〜いドレッシング!
[PR]
b0037160_1226094.jpg

那覇飛行場。31度、ピーカンだ!
[PR]
by aokimac | 2005-06-11 12:25
b0037160_23342655.gifこれも山形の友人・太田のソーちゃんから。白鷹町というところでつくられたジャム。農業食品研究会ってとこで創られた。左から、梅ジャム・ルバーブジャム・樹上完熟リンゴジャムだ。で、『ルバーブRhubarb』てゆーのは野菜で、b0037160_2354161.jpg「タデ科の多年草。薬としては緩下作用がある大黄(だいおう)に近い種類。食べることにより、便秘解消になる。繊維がたくさん!朝、ヨーグルトなどにいれて食べるとGOOD!初夏の味。酸味がきいていて,ビタミンも豊富!」らしい。はじめて食べました。会社の山菜や野菜に詳しいトコちゃんは、さすがによく知ってて、「ちょっと酸味があって、栄養があって、おいしいのよ。ホホホ」と説明してくれた。
そしてリンゴジャムは、ほんとに、やさしい味がして、「あら、おいしいわ。母に食べさせてあげたいわ、ほほほ」とトコちゃん。「んじゃ、あげます」「えッ?わるいわぁ〜、ホホホ」「どーぞ!」「そう? うれしいわ、ホホホ」。あとの2つは会社で、すてきなOLさんといただきますね。
[PR]
b0037160_23245754.gifまたまた山形の白鷹町から、旬のみずみずしい野菜が到着。いぼいぼがつんととんがってて、パリッとしたキュウリ。中粒でなんとも昔の味と言おうか、ほんとのトマトの味のするトマト。ささっと洗って、サラダにした。もちろん、ウマイ。もう一つ、赤いトマト・緑のキュウリ・黄色のパプリカ・サーモンピンクのサーモンの刺身・グリーンのアボカドをコロコロっと切って、オリーブオイル+しょう油+黒コショウ=のドレッシングで。良くできました(写真なし)
[PR]
b0037160_237502.gif相模原の青木農園から、季節の野菜が届いた。去年に引き続き、『天豆・スナップエンドウ・新タマネギ・紫タマネギ・ニンニク』。ソラマメは、赤い豆のものも。こいつが、ウマイ! ドイツの友人の
家でのホームパーティで、「ソラマメとマッシュルームのサラダ」を。マッシュルームをレモンでしめて、塩・黒コショウ・オリーブオイル・マヨネーズ少々でゆでたソラマメを和えて。うま〜〜い。新鮮で、こくのあるソラマメ、さいこーでした。青木農園、エライ!
[PR]
b0037160_312763.gifこちらは、自由ヶ丘の「マリークレール・フェスティバル」。金曜日からやっていて、戸川昌子さんがシャンソンをうたったり、大道芸人のパフォーマンスがあったり…。すごい人だった。
で、蚤の市みたいなお店がいっぱい出ていたのだけれど、このフランス人、骨董を売っているのだが、さすがぁ〜、フランス人! ワインを飲みながら、ナイフでフランスパンとチーズをスライスしながら食べていた。うーむ、かっこいい!
[PR]
by aokimac | 2005-06-01 03:11
b0037160_2522756.gif
目黒線の奥沢駅の噴水広場が、MUSIC FESTIVALの舞台になっていた。日曜日のお昼、黒山の人だかり!ななななんだ?と思ったら、急遽、あの、東儀秀樹さん特別出演のコンサート!東儀さんは近くの八幡小学校の出身、地元なのだ。時々、家の近くですれ違う。
で、この写真は、お母さんグループの、ペットボトルと段ボール箱の、パフォーマンス。ドラムのようにたたいて、迫力のある、なかなかすばらしい。あの、ニューヨークのパフォーマンス、STOMPのようだ。街の中をいろんな物をたたいて、リズムをとって…。
[PR]
by aokimac | 2005-06-01 03:03