「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0037160_1413892.jpg

[PR]
by aokimac | 2005-05-28 14:01
b0037160_1402465.jpg

大学時代のクラブのOBと、平和島公園のキャンプ場で、バーベキュー。
[PR]
by aokimac | 2005-05-28 14:00
b0037160_23175961.gif駒沢公園のそばで、ちょっと下を向いたら、家紋のようなマンホールのフタが目に飛び込んできた。街路樹の花がいっぱい落ちていて、模様のへこんだところが黄色になって、きれいでした。
[PR]
by aokimac | 2005-05-22 23:13
b0037160_0335283.gifそろそろ衣替えですね。冬物を整理して、夏物の半袖のシャツをださなきゃ。で、ボクの大好きなシャツをご紹介。これは、横浜・元町の『POPPY』というトラッドの店の物だ。大学時代、元町に行ってはのぞいて、いいな〜、と思い、「いまにこの店で、ジャケットとネクタイとシャツを買って、オシャレをするぞ」と思ったもんです。ここは、かなり歴史のあるお店で、あの長嶋茂雄さんとかが買ってて、それはそれは、憧れたお店でした。かれこれ30数年も前、ボクが20才のころだ。で、このところシャツはほとんどPOPPYで買ってる。いいのがあると、まとめて4,5枚買ってしまう。なんか、袖を通すたびに青春時代を思い出して…。なんてね。元町に行ったら、のぞいてくださいね。
[PR]
by aokimac | 2005-05-18 00:43
b0037160_13145918.gifしつこいよーだけど、また「こしあぶら」ネタだ。
なんたって、おいしかったのだ、で、昨日は天ぷらにしたのだけど、写真をとるのを忘れたので、日曜のランチに、再び「天ぷら」に。うーむ、とても、おいしい。山形の太田ぢぢい、ありがとね。
[PR]
b0037160_224896.jpg

おすそわけした『こしあぶら』を、つかぽんは、トマトソースのパスタに入れた。送ってくれた山形の友人のレシピだ。ボクは天ぷらにした。上品な味と薫りで、うまかった。もうすこし残ってるので、あしたパスタもつくってみます。
[PR]
by aokimac | 2005-05-14 22:04
b0037160_1293438.gif山形の友人から、またまた旬の山菜『こしあぶら』が届いた。「たらの木」や、「ハリギリ」と、おなじ、ウコギ科の仲間で、樹液を漉して塗料の油をとったことから「漉し油」という名になったそうだ。
その芽は、なかなかめずらしく、あまり市場には出回っていないらしい。上品で、山菜の女王、らしい。「天ぷらや、おひたし、トマトソースとからめてパスタも香りが出ておいしいぞ」と友人のコメントが添えてあった。さっそく、食べます。たくさんとどいたので、会社のグルメさんにもおすそわけ。
いっしょに、山形のお米「夢ごこち」もいただいた。ウレシイ!
*(時間があったので、今日はブログ3連発!)
[PR]
b0037160_11341258.gifこのところ親しくしていただいてる、ドキュメンタリー作家・編集者の笠井一子さんに、またまた本をいただいた。先日もこのブログで紹介しました北海道の食彩<マッカリーナ>物語にひきつづき、『プロが選んだ調理道具』(平凡社)という本だ。
日本料理・西洋料理・中国料理の道具。「長年、使い込まれた道具は、どれもこれも丸みを帯びて温もりさえも感じられる。すり減って小さくなっても存在感があり、よく手に馴染む。それはもはや、誇り高き料理人たちの三本目の手といえるかもしれない」と冒頭にあり、道具の写真、きめ細かに取材された解説が。まさに『プロがえらんだ道具を、プロがまとめた心あたたかい本』です。
で、本には、『有次の出刃』と『HENCKELSのペティナイフ』と『照宝の中華包丁』が紹介されていたが、ぼくが使ってる『GLOBALのナイフ』をあしらってみました。
[PR]
by aokimac | 2005-05-14 11:54
b0037160_1184730.gif写真を整理してたら、こんな写真がでてきた。さっと塩をふって、さっと焼く。おいしいよね、カマス。淡泊な白身で、あっさりしてて。小さい頃、九州でよく食べたような気がする。今日は土曜で、のんびりしてるから、お昼ご飯は、なんか、こんなカンジの、あっさりとした和食にしようかな…。
[PR]
by aokimac | 2005-05-14 11:13 | 好吃!
b0037160_8422438.gif久しぶりに、麻布十番の韓国家庭料理の『鳳仙花』に。で、びっくり! なんと、新装開店していた。となりの角の居酒屋がなくなって、お店が広くなっていた。中もすっかりきれいになっていて、席も増えた。2週間前にオープンしたそうだ。で、注文したのは、ケジャン(かにの辛味塩辛:絶品)、パジョン(韓国お好み焼き)、牛すじの煮込み(スープがうまい)、カニチゲ(鍋)・豆腐追加、そして、最後にチゲでおじや。うまい、うまい。味は変わっていなかったよ。
で、食べるのに夢中で、写真をとるのを忘れた。食べ終わりの写真です。
[PR]
by aokimac | 2005-05-13 08:52 | 好吃!