「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0037160_115404.gif今日で1月も終わりですね。もうお正月気分ってのはすっかりないんですが、なんと、中国ではもうすぐお正月(旧暦ですから)。2月9日がお正月です。横浜の中華街とかに行くと、もう一度お正月気分が味わえますよ。で、中国の飾りで玄関などに張る赤い菱形のもので『福』が逆さに貼ってありますが、「福」が「倒れる」で、「倒」の発音と到来の「到」が同じ発音なので、つまり『福が来る』の意味です。『紅包』(ホンパオ)という赤い(紅い)封筒に入れたお年玉もあります。「給我紅包!」お年玉ちょーだい! もらい忘れた人は、チャンスです。
で、今週も花が机の上に届きました。
[PR]
b0037160_22421216.jpg

ウサギの常食のブルガリア・ヨーグルトを買いに行くついでに、
ちょいと近所のピザ屋へ。
赤ワインとカラスミ。ちょっといい気持ちになって、また、あした。
[PR]
by aokimac | 2005-01-30 22:42
b0037160_20571410.gifアメリカ・ロケのおみやげで、Jelly Bellyのジェリー・ビーンズをもらった。
20 Flavors:Very Cherry, Green Apple, Coconut, Lemon, Strawberry Daiquiri, Bubble Gum, Root Beer, Strawberry Cheesecake, Blueberry, Buttered Popcorn, Pina Colada, Juicy Pear, Peach, Sizzling Cinnamon, Dr Pepper, Watermelon, Tangerine, Licorice, Toasted Mashmallow, Cotton Candy。さすがアメリカらしく、思いっきり着色料+人工甘味料ってカンジ! 変わったところでは、バター・ポップコーン(ほんとその味)、ドクター・ペパーなど。会社においといて人気だったのは、無難なメロン! で、超不人気は、誰かが「あ、トクホン食べてるみたい、ゲッ!」と叫んだルート・ビール味!なぜか、一番減っていた。「ね、たべてみな」とわざとみんなに食べさせたみたいだ。
みそラーメン味とかタコ焼き味とか明太子味とか、ポッキーの地方限定シリーズを思い出した。
[PR]
b0037160_13531636.gifきょう魚屋で仕入れた、タラバガニとケガニを食べようーじゃないか、とゆーことで、パーティだ。茹でたてで、うまい! 焼いたら、さらにウマイ!!みんな無言になって、ひたすら食ったね。で、海鮮ちらし寿司もつくった。美人セレブOLのヒトミちゃんの寿司ご飯を切る手つきがプロ並みで、とてもおいしくできた。田園調布の紅茶屋さんTEEJの森さん、駿台予備校の鳥光先生、Work Complexのハゲ社長&ミエねーちゃん、広告代理店の今泉くん、不動産会社の沢田くん、フラワーアレンジメントの先生等々、その他数名、楽しいパーティでした。
[PR]
by aokimac | 2005-01-24 14:05 | 好吃!
b0037160_10583160.jpg

蟹パーティをやるので、イタリアン&ピザ屋のマスターと仕入れにいった。寿司屋さんが仕入れに来てる、なかなかいい店だ。何回か行って、あれこれ買ってるので、魚屋のおやじは、ぼくは店をやってるとかんちがいしてる。きのう、タラバガニを4匹も注文、ゆでといてね、と頼んだ。店に行くと、毛蟹も安くするぞ、といわれ、4匹も買った。これじゃ、店の仕入れと間違われてもしかたないかぁ…。
[PR]
by aokimac | 2005-01-24 10:58
b0037160_18251246.jpg
ボクの大学時代の友人で、山形に帰っていろんなことをしてるんですが、去年も評判だった『啓翁桜』の地方発送をやってる。(山形から東京に送るのも”地方発送”??)今年も始まりました。この季節に、贈ると、とても喜ばれます。ぜひぜひご注文を。なんと、
90センチの枝が8本、ボリュームもあって、送料込みで、なんと2000円!
去年は、雪の札幌の人とか、名古屋でお店をやってる人とかに送って、ヒジョーに感激された。よろしくね。『啓翁桜のご注文はこちらから』
[PR]
b0037160_174824100.gif今日は、おにぎりのランチ。ついでに買った、おいなりさん。なんか、いつもなつかしいカンジがして、かっちゃうのだ。単に、酢めしを、煮付けたアゲに詰めただけなのに、おいしいね。
で、横にあるのは、タクアンでも、ナルトでもない。バナナだ。へんな取り合わせ。
[PR]
by aokimac | 2005-01-20 17:52 | ランチ
b0037160_1738386.gifデスクに今週も、可憐な花が届いた。もう、パンジー(スミレ)だ。
なんか、季節が早く感じるのは、時として嬉しいものだけど、「旬」がだんだん早くなるのも、考えもんだなあ、とぢぢいは思う今日この頃です。
[PR]
b0037160_17312460.gifパッケージで買っちゃうことって、ありますよね。このアメ、いいかんじのグラフィック。3種類、ぜんぶ買っちゃった。APRICOT・BITTER LEMON・MANGO。シュガー・フリーで、なかなかおいしい。以上。
[PR]
by aokimac | 2005-01-20 17:36
b0037160_22514837.jpg

[PR]
by aokimac | 2005-01-15 22:51