「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビンボーなので、家に帰ったら、内職をしてます。ミシンがけ1枚15円です。……てゆーかぁ〜、ウチでのパーティの時の、ランチョンマットだ。
以前はちゃんとしたのを使ってたんだけど、みんなワインをこぼす、醤油はつけるなどなどで、洗ってもシミは落ちない。
で、考えたのです。紙だ、紙にして、使い捨てマット!
で、障子紙。2つ折りにして、周りをジグザグミシンで縫います。
うーむ、なかなか。丈夫で、多少ぬれても平気。もみじの透かし模様も入ってる。使い終わったら丸めてポイ!
今週の土曜にお客さんを迎えるので、徹夜で内職をしました。
ちなみに、ウチは、お客さん用のスリッパも使い捨てだ。あのホテルにあるヤツ。大阪の業者からまとめて100足ずつ買ってます。
---------------------*--------*-------
まあ、友達も恋人もみんな、使い捨てが一番だね。b0037160_16152963.gifb0037160_16282312.gif
[PR]
b0037160_16343873.gif毎週月曜日に、密かにボクの机の上に、花が届く。
こっそり、いつの間にか、置いてある。
きっと、この花のように可憐で、素朴な野の花のようなヒトが
プレゼントしてくれているのだろう。
あえて、誰かは探さずに、ミステリアスで、
心温まる月曜日の楽しみ、としておこう。

…ツカちゃん、お花、ありがとう。
[PR]
大阪の知り合いの方から、送っていただいた。
丹波篠山のイノシシの肉だ。
味噌仕立てでぐつぐつ煮ると脂身がちぢれて
ぼたんの花のようになるところから『ぼたん鍋』。
血中のコレステロールを抑え、
高タンパク、低脂肪でヘルシー、と書いてあった。
ずいぶん前に丹沢の近くで食べて以来。
とてもおいしく、写真を撮るのを忘れてた。
で、食べ終わり。
盛りつけは、パンフレットからの複写だ。
イノシシ=猪=亥。ボクの干支だ。
たべちゃった!b0037160_2254540.gifb0037160_226012.gif
[PR]
by aokimac | 2004-11-28 22:06
b0037160_2125776.gif郵便をだした。封筒にあれこれ入れていたら、結構重くなった。で、買っておいた切手をベタベタ貼った。郵便局に行けば、いくらかかるかわかるのだけど、めんどーなので、とりあえず、こんなもんかなぁ、と。きっと多すぎるかも…。でも足りなかったら相手にわるいし、と。
小さい頃は、切手を集めてたりしたけど、あの切手帳はどこへいったのだろう?
ともあれ、手紙をだすのは好きだ。ちょっとしたこと、お礼のハガキ、などなど。切手をベタベタ貼るのは、おもしろいよ。
[PR]
b0037160_3112812.gifははは。これはなんと1970年(昭和45年)の、あおきぢぢいである。もちろん、当時はやりの、ロン毛。いや〜、長かったと言おうか、じつにキモイ!34年も前なんだから、しょうがないか…。
成田じゃなくて、羽田からハワイ経由で、ロサンゼルスに旅立ったときの8ミリフィルムのひとこま。
友人が花のHOLLYWOODに住んでいたので、会社を1ヶ月くらいさぼって海外旅行に出かけたのである。(入社1年目) で、そのときに撮った8ミリフィルムが出てきた。全部で40分近くもあった。もちろん音はなし。……で、世の中進歩して、それをDVDにした。ハワイ→ロス→ディズニーランド→サンフランシスコ→メキシコ。いやあ、はずかしいやら、うれしいやら、うーむである。こんど、見せてあげるね。
[PR]
by aokimac | 2004-11-26 03:15
もうずいぶん前に、ソニープラザで購入。なんかヘンなマシーンだな???と思って手にとると、あ〜ら不思議!!! なんと、紙に波波をつくるマシーン。つまり、段ボールのような波板ウエーブが歯車の間を通ることにより作成できる。
だからどうした!といわれるとなんだが、これが、おもしろいんですよーだッ。
名刺やいろいろ、なんでもかんでも、なみなみにしたくなる。
トタン屋根とか、段ボールとかみたいになっちゃうんだよ。
で、波波ウエーブをつけたいものがあったら、どーぞ。b0037160_1638111.gif
[PR]
b0037160_13161671.gifなんかカラッと秋晴れで、
ひんやりなんだけど、ぽかぽかって、
ついお昼寝なんかしたくなります。
で、ウチのウサギのGUMP、
もうすぐ10才。長生きだ。
で、つい、うとうと、
が多くなりました。
そばを通っても、ちょと目をあけて、
ふーん、てな顔をして、めいわくそーにしてます。
ぢぢい&ぢぢいウサギ、
いいコンビです。
[PR]
b0037160_1344367.gifb0037160_134415100.gifボクの本棚から。
The ANATOMY COLORING BOOK
つまり『解剖のぬりえ』だ。中身は、体の器官、
細胞、骨格、筋肉などなど、細かく詳細な線画がびっしり。
英語でそれぞれの名称も。すごい。
これをニューヨークの本屋で見つけたときは、大興奮。
"WoW!"と思わず叫んでしまった。
150ページ、$13.95だった。
ほんとに、おもしろいよ。
いつか全部、色をつけてやる!
[PR]
b0037160_1253055.gif
大好きな富山の『ぶりのすし』。
ますのすしは有名だけど、ぼくはこっちのほうが好きです。
脂ののったぶりに、かぶらのカリッとした食感、いいんだな。
で、このパッケージ、あの吉田カツだ。
知ってる?イラストレーターである。
あの、フジテレビの目玉マークも、一番搾りロゴも、確か、彼。
なんどか会ったこともあるが、なかなかユニークで骨太の作風。
久しぶりに、ぶりのすしを食べたけど、
もちろん、ちょーうま、だった。
[PR]
by aokimac | 2004-11-21 01:11 | 好吃!
b0037160_045160.gif
みんな知らないだろうけど、
杉浦茂』という漫画家がいたのだ。
明治41年生まれ。天性のナンセンスマン。
この『猿飛佐助』は昭和28年に刊行の復刻版。
すごいよ、彼は。
ボクは赤塚不二夫大先生を尊敬してるけど、
まあ、そのまた、大大大先生だね。
興味あったら、見せてあげる。
[PR]