カテゴリ:素晴らしいもの( 75 )

b0037160_11102035.gif

『おめでとう』なんて、お祝いのことばをかけてる小泉首相。『ごっつあんです』と喜ぶ力士。
こんな、のどかな風景の中にも、落とし穴はあったのですね。なんと、ご覧のように、優勝杯に映ったマヌケ顔。世の中、うかうかしてらんない、てなわけです。
[PR]
b0037160_11384234.gif

ぽかぽか春の陽気に誘われて、横浜・根岸の三渓園にお花見に。ここは、生糸貿易商の、原三渓(富太郎)の邸宅で、広大な敷地に、京都や鎌倉から歴史的な建造物を移築した建物がいろいろある。ことしは開園100周年だそうです。学生の頃、ここにはよくデート(?)で来ました。のんびり、春の一日を過ごしました。桜は5分咲きくらいかな…。夜もライトアップしてるらしい。
b0037160_11592751.gif

[PR]
b0037160_23395653.gif最初は飲みながら、ウマイ日本酒ってなんだ?というとこから始まったらしい。山形県・白鷹町の、ボクの大学時代の友人・太田荘一郎氏と加茂川酒造の方、お米を作ってる方などで、「んじゃ、ウマイ日本酒を、地元のウマイ米とウマイ水で造ろうじゃないか。うちの酒蔵の酒樽をひとつ貸してやろうじゃないか…」と始まったのが10年前。お米は、いまはあまり作っていない「さわのはな」。5分までけずった大吟醸「蔵人考」

b0037160_23471365.gifそして、いよいよ蔵出し。酒樽から、麹(こうじ)の混じった原酒が、パイプから出てきます。それを、布の袋で受け止めて、口元を紐で結んで、桶に渡してある木に吊り下げる。参加の全員が2人ずつ作業。これで、酒が布で漉されて落ちるのを待つのだ。その間、酒蔵の大将が、日本酒の事をあれこれレクチャー。いやぁ、ためになったなぁ〜。
飲みましたよ、できたての新酒を!すごい。ちょっと白っぽく濁ってて、なんと、フルーティな薫り、すっきりした飲み口、あとで、キッとした辛さが残る。初めての旨さだ。
ふきのとう・タラの芽の天ぷら、新タケノコ、蕗、などなど、地元のウマイ旬のものを肴に、グビグビグビーッ! みんな、飲むこと飲むこと。昼間っから。極楽。極楽。

b0037160_061631.gif宴たけなわの最中に、この「蔵人考」の組頭の歌手の小室等さんが歌ってくれた。小室さん、知ってるかな?? 僕たちの青春時代に大活躍のフォーク・シンガーだ。「六文銭」というグループのリーダーで、後に、井上陽水・吉田拓郎・いずみやしげるなんかと「フォーライフ」というレコード会社を創った人だ。なんと、ボクは大学生時代に、フォークギターのスリーフィンガーという弾き方を、この小室等さんから直に教わった事があるのだ。もちろん、そのはなしなんかをなつかしくしました。お酒もうまいし、遠い青春時代を思い出して、いい一日でした。
ありがとう、小室さん。そして、番頭役の太田さん、加茂川酒造の方々。来年も参加しますからね。
[PR]
b0037160_10535848.gif今回は、2つの用事で山形県に。
1つは、友人が主催する『蔵人考』という
日本酒の蔵出し。
これについては、また書きます。
で、雪がちらほら降ってまして、
泊まった部屋からの風景だ。
夕方の碧く染まった景色と、
朝のピーンと張りつめた雪景色がきれいだった。
もちろん、ちらほら雪降る中で
露天風呂の温泉。
それはそれはのんびりしました。
写真はありません。
[PR]
b0037160_10381466.gif

恵比寿の、ギルティで、橋本優樹くんのライブがあった。このところ親しくしてる、とても有望なアーティストだ。この日はファンの方がたくさん来ていて、パワフルでセクシーなステージングに、もうノリノリで、盛り上がった。ぼくも、うっかり?タテノリで楽しんだぞ。CDも発売されているので、みなさん、買って聴いてくださいね。
*ほんとは撮影禁止なんだろうけど、思わずパチり!ごめんなさい!
[PR]
b0037160_1139750.gifこみね屋のアンパン!

パルム街(←ぼくはエルム街?って呼んでるんだけどね)の一番奥にある、こみねベーカリー。何年か前に改装してきれいになった。ここのアンパンはうまいよ!
つぶあん、こしあん、ごまあん、黒糖あん、しろあん、さつまいのあん等々…。小ぶりだけど、あんがギッシリ、ずっしり重いアンパンだ。で、外側のパン生地がまたおいしい。薄いんだけど、しっかり、しっとり、もちっ、ちょっと塩味、とまあ、アンパンとしてはパーフェクト! 
アンパンのほかにいろんなパンがある。あの甘食(あましょく・おっぱいパン}、シベリア(ヨウカンをカステラでサンドしたもの)などなど買ってみたいものがいっぱい。でもアンパンを買っちゃうとなかなか他のパンまで買えないんだよね。きょうもアンパン10個買った。重い!
[PR]
b0037160_3141788.gifボクはいま失業中である。ハローワーク通いだ。今日は4週間目の認定日。つまり、1と月間、仕事が見つからなかったよ、ってことで、お金がもらえるんだよ。みごと、認定。「早く見つかるといいですね」なんて言われながら、ね。で、帰りにちょっと早いランチ。渋谷の公園通りの『はなまるうどん』讃岐うどんだ。失業保険をもらったので、カレーうどんに天ぷらも付けちゃう大盤振る舞い。
b0037160_3194334.gifで、店内で見つけたのが、このポスター。1ヶ月1000円で、最大420杯うどんが食べれるのだ!!!! え?じゃあ、1杯2.4円!??? 30日としても1日14杯も食べなきゃなんない計算!?? どーゆうこっちゃ?? しかも、『指紋認証システム』??? どーなってるの、はなまるちゃん! すごい特典、おまけに今はやりの指紋認証ですぞ!? 会員になりたかったなあ!
*********************************
追記! 詳細判明! mulamasaさん、サンキュ!
なんと、人体実験、一日14食たべた人が!! 1時間ごとに!
そのレポートが!おもしろいよ! 見てね!
http://sygg.web.infoseek.co.jp/baka/051112.html
[PR]
b0037160_2010227.gif自由ヶ丘からギャラリーのある深沢には、東急コーチというバスで通ってるんですが、約8分くらい。で、自転車でも同じくらい。だけど、問題は、「丘」と「沢」と言うぐらいだから、でこぼこの坂の連続である。以前は、駒沢公園までマウンテンバイクでときどき、汗だくになっていってましたが、さすがに、トシ、である。自転車、買いました。前の自転車は人にあげて、なんと、電動アシスト付きのマウンテンバイク。アシスト付きってとこが、ちと軟弱!
通勤?で深沢まで行きました。カイテキ、かいてき、快適、です。
坂なんか、すーっと登っちゃいます。だらだら坂も急な坂も、すました顔して、ぐいぐい登っちゃうんですね。いいですよ、アシスト付き。
トシをとったら、自転車も生活も、アシスト付きってことで、ヒトのお世話になっちゃう。いいじゃあ〜りませんかぁ!
[PR]
b0037160_17504636.gif

インテリアショップの、TIME & STYLE HOME (八雲)で毎月やってる、イン・ショップ・ジャズ・ライブです。1月は、トランペットとベースの、大人っぽいライブでした。台湾から友人が来日したので、うちのギャラリーによってから出かけました。スタンダードも数曲。インテリアショップですから、ソファーやイスはいっぱいあります。店内のカフェで、ゆったりソファーにすわって、コーヒーを飲みながら楽しみました。
いいですよ、のんびり土曜の黄昏時にジャズ。無料です。
[PR]
b0037160_20101486.gif深沢の『 space5watts 』の近くに住んでいる絵本作家のささきあつしさんの絵本展が24日で終了。100名以上の方にご来場いただき、絵本もオリジナルTシャツも、とても好評でした。最終日には、なんと、あの直木賞作家の江國香織さんも来てくれた。
11月中旬には、いろいろなクリエーターによるオリジナル・カレンダー展を開催。限定部数の販売もありますよ。
[PR]