カテゴリ:素晴らしいもの( 75 )

b0037160_3143433.gif

下の日記で、岡本太郎画伯のことを書いたら、うれしい反響がありました。ボクが、岡本太郎氏と仕事をしたこと、札幌雪まつりの雪像のこと。すかさずメールをいただきました。もちろんボクの追っかけ?の、某つかちゃんさまから。「わたしが札幌に住んでた頃、小学校のころでちゅ。その雪像、見に行ったよ。写真もとったよ。岡本たろうちゃん、でしょ」。なーんとゆーこと!!おどろきました。たしかボクもその時の写真、撮ったはずだけど、手元にない。で、写真、送ってくれました。
札幌雪まつり・第30回・昭和54年(1979)、岡本太郎氏の「雪の女神」です。まさに、タローだ。太陽の塔のタローだ!!
b0037160_326741.gifついでに送ってくれたその当時の塚ちゃん姉妹。で、うしろの帽子のおっさん、だれなんだろう??
[PR]
b0037160_2295299.gif

靖國神社の境内です。木の根が、地上に出ています。とても造形的で、おもしろく、思わずパチリ!木の葉がぱらぱらと落ちていて、とてもいいアクセントです。セミの声がたくさんして、夏の真ん中、なんですね。
[PR]
b0037160_11294390.gif

ただいま、夏の午後、お昼寝中です。うちにもう12年も居候しているウサギのGUMPです。なにしろ、ぢぢいウサギなもので、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝…と、よく寝ます。それと、よく食べます。毎日食べているのは、ブルガリア・ヨーグルト。大好きです。キャベツ、ルッコラ、もやしも食べます。で、最近のウサギのマイブームは、カリカリコーン!トウモロコシを干したもの。お皿になくなると、ちょーだい、と要求します。昨日、新しい家(段ボール)にしました。お得意のリフォームをはじめています。(段ボールをかじって窓みたいな穴をあけるんですけどね)
[PR]
b0037160_1052997.gif

友人が所属する『江戸川フィルハーモニーオーケストラ』の第20回記念定期演奏会に行ってきました。@江戸川区総合文化センター。
三矢幸子氏指揮で、バッハの「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」・シューベルトの「交響曲第8番未完成」。炎の指揮者・コバケンこと小林研一郎氏指揮で、マーラーの「交響曲第1番巨人」。
写真は開演前。当日券待ちの列ができて、満席でした。
友人はチェロ。すばらしいホールで、すばらしい演奏を堪能しました。たまにクラシックのコンサート、いいですね。
こころが洗われます、いい人になった気がします。
[PR]
b0037160_95311.gifついつい見逃していた映画『ALWAYS三丁目の夕日』。友人にDVDを借りて見ました。東京タワーが出来つつある、ちょうど、ぼくの少年時代。都電、商店、クルマ…、東京のなつかしい風景があれこれ。
てなかんじのお店、発見! 新小岩のルミエール商店街。角にありました、自転車屋さん。看板にセキネ自転車、なんて描いてある。当時はこんなお店がいっぱいあったなあ、と思いつつレトロな町をのんびり歩きました。
[PR]
b0037160_0283342.gif

先日の『EBISU BIENNALE 2006』の時にもみなさんにご協力いただいたのですが、タイのチェンマイで、エイズ感染孤児のためのホームを運営されている
名取美和さん』が、来日されています。六本木のAXISビルで、孤児達がつくったものなどを販売。支援のための『バーンロムサイ』開催中。18日(火)まで。名取美和さんは、NHKのドキュメンタリーや、徹子の部屋などでも紹介されています。とても立派で、ほんとうにやさしいかたです。実際にお会いすると、その素晴らしさが、瞬間に伝わってきます。ぜひぜひ会場でお会いして、お話してほしいと思います。
[PR]
b0037160_2225037.gif

先日、南青山の『リストランテ濱崎』にディナーに。濱崎さんの奥様と以前知り合いになって、そのうち、と思っていたのですが、実現しました。コースをいただきました。とても繊細でおいしく、素材も、料理法もすばらしいものでした。ワインもおいしい白・赤を飲みましたです。料理の写真は撮りませんでしたが、最後のデザートをパチり。濱崎シェフのパスタの本にご本人からサインをいただきました。
*ハワイボケはもうしてませんよ!
[PR]
b0037160_8243913.gif前々から念願の、京都・左京区銀閣寺交番所前の『草食なかひがし』に行きました。京都で予約がいちばん取れない料理屋さん。常連の友人が予約してくれました。おいしいお料理をたくさんいただきました。お料理の写真は失礼なので撮りませんでした。目でも舌でも堪能いたしました。素晴らしすぎてなんとも言えません。
ご主人もおかみさんも、とてもいい人で、良くしていただきました。季節がちょっと変わったら、また、と思ってます。
[PR]
b0037160_8345485.gifめおと岩で有名な二見浦。
夕方まで過ごして、駅に向かう途中、7時過ぎなのに、
すでにほとんどのお店が閉店している商店街を通った。

空がとてもキレイ。
見た事のないような、深い紺といおうか、藍色だ。
そこに、ぽつんと、月。

外灯のちょっとオレンジがかった明かり、
藍色の空、白い月。
とても静かで、人通りもなく…。

歩きながら、
自分の都会での暮らし方について、
ちょっと考えた。
[PR]
b0037160_315469.gif

地図です。駒沢通りの、ampmの道路をはさんだ細い道を入ってください。
さかをちょっとあがった左角のおうちです。

最寄り駅は、恵比寿駅■徒歩8分くらいです。
東横線・代官山駅■徒歩5分。駒沢通りに出てください。
[PR]