カテゴリ:素晴らしいもの( 75 )

b0037160_305046.gif

なんなんだ、すごすぎる。なんなんだ、すごすぎる。こんな言葉しかでない。
大竹伸朗。ボクは、約20年前に、神宮前のワタリウム美術館で、彼の個展を観た。あまり人がいなかったので、1時間近くいろいろお話した。コラージュやギターのオブジェなど、おもしろい作品がいっぱいあった。
そんなわけで、何かにつけ「大竹伸朗」さんには注目していた。
で、今回の大・大・大・大個展。なんなんだ、すごすぎる。とにかく、ぜひ行くべきだ。みんなに観てほしい。アートに興味のない人も、アートをやってる人も、誰でも。あえて詳しくは書きませんが、とにかく、これは行かなきゃわからない。ぜったい、行ってね。早く!12月24日までです。

*友人のmulamasaくんのブログの記事がすばらしいので、そちらをリンクしますね。
[PR]
b0037160_12141379.gif

タイでHIVエイズに母子感染した子供達のホームを設立、運営されているバーンロムサイ「ban rom sai」の名取美和さん。名取美和さんとは、先日のEBISU BIENNALEにも参加していただき、売上金の支援など、このところ、とても親しくさせていただいています。日本での滞在先の友人の家でもお会いして、いろんなお話をしています。
今回は「THINK ONCE AGAIN」というテーマで、もう一度、HIVについてみなさんに考えてもらいたい、という趣旨で、六本木・AXISビル地下のギャラリーで開催中です。12月12日〜21日。名取美和さんは、笑顔の素敵なとても素晴らしい方で、先日はTBSテレビの「夢の扉」という番組でも取り上げられて、もうご存じの方も多いと思います。
b0037160_1311698.gif運営のための資金作りのためにも、みなさんのご支援が必要です。現地でつくられたいろいろな物や、子供達の絵など、展示会場で即売されています。12日のオープニングには、子供達のタイ舞踊も披露されました。100名以上の方がいらっしゃいまして、名取さんを支援していらっしゃる方の多さを再確認しました。ぜひぜひ、会場に行ってほしい、と思います。名取さんもいらっしゃいます。彼女の笑顔を見るだけで、とても感激します。恵まれない子供達、病を背負ってる子供達…、自分に出来ることで手をさしのべてほしい、とつくづく思います。ボクも今回、一番大きな絵を買いました。上の写真の右上の花の絵です。会場に入るなり、「いい絵だな、欲しい」と。この絵は、深沢のギャラリーに掛けておきます。バーンロムサイのコーナーもつくりました。みなさん、ぜひ、会場に行ってくださいね。21日までですよ。

*「夢の扉」の録画、あります。ご連絡いただければお貸しします。
 名取さんの活動、バーンロムサイのことが紹介されています。
[PR]
b0037160_1633022.gif

友人の事務所が、ヨコハマの大桟橋のたもとにあります。打合せで行きまして、気がつくともう夕方。その窓からの景色です。うらやましい。毎日、刻々と変化する空の色、ホテルやビルの夜景、観覧車のネオン…。美しい。で、ついでにトイレに行きましたら、反対側の、マリンタワーや氷川丸が真っ正面に。思い出しました、今は亡き父親のこと。中華街に食事に行った帰りに、突然「氷川丸を見に行こう」と家族を誘いました。「え、なんで氷川丸。もうずーと山下公園のところに停泊してるじゃん。夏はビアガーデンじゃん」…てなことを思いつつ付いて行くと、乗船するなり「なつかしいなあ」と父。「え?なんで?若い頃にデートで来たのかな?」なんて思ってると、「実は、戦争が終わって、南方の戦地から、氷川丸に乗って日本に帰って来たんだよ。その頃は、病院船でね…」「えええーっ!初耳!えええーっ!」
てなことで、忘れていた父のことを、久しぶりに思い出しました。男子トイレの窓の外を眺めながら、ねッ。
[PR]
b0037160_1161161.gif

大学時代、ボクは、フォークソングをやっていたのです。"SING OUT" てやつで、大勢で歌うのですよ。基本は、アメリカン・フォーク。2年前には、関東フォークソング連盟12校による、復活フーテナニー、ってことで、20年間続いた、日比谷の野外音楽堂でのコンサートを復活! 35年ぶりに出て歌ったのです。で、ボクの大学のクラブのOB会が横浜でありました。70名近い後輩達が集まって、ホテルの宴会場は、ン十年前のコンサートの再現となったのです。なんと、ボクはそのクラブの創設者、初代会長だったのだ。1960年代〜1980年代まで続いて、その後輩達だから、20年くらいの年の差。日本全国からやってきた。団塊の世代のいろいろ復活ブームで、バンドを再開した人もいっぱい。高いギターなんかが売れているらしい。学生時代にあこがれてたマーチンなどの高額なギターなんかを買える年代になって、バンド再結成、なんですね。2次会、3次会と朝までコースでした。
[PR]
b0037160_1123130.gifご存じ、といっても、
ご存じない若者が多いかとは思いますが…。
美空ひばりさんです。
そうです、
悲しき口笛』の燕尾服にステッキ。
ちょっとおませな歌い方で、天才少女のデビューです。
ボクは、何を隠そう、
小さい頃は美空ひばりさんの大ファンだったのです。
ラジオでも聴きましたし、レコードでも聴きました。
SP盤でね。←知らないでしょ?
で、この銅像は、
桜木町のとあるお店の前にあります。
街角に、突然に。
きっと、お店の方が熱狂的な美空ファンなんでしょうね。
彼女の出身地が横浜ですから、
何かゆかりがあるのでしょう。

と、ここまで書いてくると、
やっぱ、ボクは、
ぢぢいなんだな、と再確認しました。
ははは。
[PR]
b0037160_13331572.gif深沢のギャラリーの、バーみたいなオフィスに、コーヒーメーカーが欲しいな、と思っていて、いろいろ探したんですが、
なかなかないんですね、気に入ったものが。
で、ありましたよ、「これ、ください」「まだ入荷してません」「じゃあ、予約」「では10月中旬にお送りします」…
てなぐあいで、届きました。
アメリカの業務用の調理機械で有名な、Cuisinart社製。Coffee on Demand 12-Cup Programmable Coffeemaker。いいデザインでしょ。ポットにためる方式ではなく、中に抽出されて、コーヒーカップでサーブするタイプです。ちょっとお店っぽくて、いいでしょ。
ギャラリーにお越しの節はお濾れしますよ。
[PR]
b0037160_22441647.jpg

久しぶりに行ってきました。沖縄のミュージシャンの友人が行ったことがない、とゆーことで。朝香宮邸のアールデコの装飾やフランスの調度品、花瓶など、すばらしい。何度見ても、素晴らしい、です。で、撮影可能なシャンデリアをパチリ。各部屋の照明器具の美しさ、センスの良さに、感動です。
[PR]
b0037160_17411591.jpg

東京ドームです。これから、マドンナのコンサートだ。

ケータイから送ったので、あわててて、タイトルが「 MAD ONNA 」になってたらしい。鋭い?小肥りじいさんに指摘された。

で、MAD ONNAは、すごーーーーーくよかった。すげーショーアップされていて、開演が1時間10分も遅れたのだが、2時間びっしり、すてきなショーが楽しめた。ここ数年の、最高のステージだった。観られてほんとうによかった!連れて行ってくれた友人に、大感謝!
[PR]
b0037160_11512398.gif

QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ! QUIZ!

Q:これは、きのうの晩ご飯です。さて、何を食べたでしょうか?

A:答えは、こっちのブログの、コメント欄です。見つけてください。
[PR]
b0037160_21455694.gif

食事会のメニューのひとつで、ますます好評な一品『タマネギのムース・ウニとハマグリのゼリーのせ』です。うまいのなんのって!もうみんなに好評でんねん。といっても、やはりこれは、ボクのおかかえシェフのモッキがつくってんえんけどね。いちどでいいから、みんなに食べさせたい、です。こんど、うちに来たいな、ってヒトは、ぜひリクエストしてね。
[PR]