人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日 ♪よこはま、たそがれ、トイレの窓から〜♪

12月2日 ♪よこはま、たそがれ、トイレの窓から〜♪_b0037160_1633022.gif

友人の事務所が、ヨコハマの大桟橋のたもとにあります。打合せで行きまして、気がつくともう夕方。その窓からの景色です。うらやましい。毎日、刻々と変化する空の色、ホテルやビルの夜景、観覧車のネオン…。美しい。で、ついでにトイレに行きましたら、反対側の、マリンタワーや氷川丸が真っ正面に。思い出しました、今は亡き父親のこと。中華街に食事に行った帰りに、突然「氷川丸を見に行こう」と家族を誘いました。「え、なんで氷川丸。もうずーと山下公園のところに停泊してるじゃん。夏はビアガーデンじゃん」…てなことを思いつつ付いて行くと、乗船するなり「なつかしいなあ」と父。「え?なんで?若い頃にデートで来たのかな?」なんて思ってると、「実は、戦争が終わって、南方の戦地から、氷川丸に乗って日本に帰って来たんだよ。その頃は、病院船でね…」「えええーっ!初耳!えええーっ!」
てなことで、忘れていた父のことを、久しぶりに思い出しました。男子トイレの窓の外を眺めながら、ねッ。