9月17日 食品衛生責任者

b0037160_16233687.gif今月のはじめに、講習を受けました。飲食業をやるのに必要な資格です。朝の9時30分から、食事時間45分をはさんで、夕方の4時30分まで、6時間。午前中の講習は、ちょっと最悪。じじいの講師が、何を勘違いしてるのか、手品まがいのことをしたり、凧をとばしたり、余計と思われる演出で、中身のない?授業。「せっかく1万円の受講料を払ったんだから、寝ないで聴いてくださいね」なんて何回も。へんなエンターテインメントをやる方が、ムダだと思うんだけど。お昼休みに近くのコンビニに並んだ受講の若者も「なんだ、アレ、ひどい授業だな」なんて話していた。ボクも投書しようかなと思った。しゃくだから似顔絵を描いておいたのだ。午後の講習は、テキストの説明。まだ、こちらの方が勉強になった。食中毒のことを中心に、実例の紹介。機械的な内容ではあったが、まだまし。「午前中に聴いたと思いますが…」と何回か言ってましたが「そんなの聴いてないよぉ!」と叫びたいぐらい。
で、最後に形ばかりのテストがあり、答え合わせをして終了。トナリのヤツなんか、ずーっと寝ていて、テストも10秒くらいでテキトーに番号の答えを書いていた。成績は関係なし。
講習費1万円、名札700円を買って、赤いダサイ表紙の手帳をもらって、見事、資格をゲット。カンタンすぎる。6時間がまんするだけ。名前と住所が書ければ、日本語がわからなくてもオッケイ、ってカンジ。いいんだろーか??? その日は200名近くが受講=合格。スゴイ量産&収入だね。キミも資格、とっておいたら?お店をやらなくても、台所に貼っておいてもいいよ。
[PR]