人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月10日 こしあぶら&わらび

5月10日 こしあぶら&わらび_b0037160_1212380.gifことしも、届きました、山形の春の旬。こんなにいっぱいの『こしあぶら』と『わらび』だ。おいしいんだよね。こしあぶらは、やっぱ、天ぷら。さっとゆでてもいいし、昨年は友人はスパゲッティにバジル感覚で使って、とてもおいしかったらしい。いろいろ試します。わらびは、添えてあった木灰でアクぬきして、いただきます。春の味覚、いいですよ。早めにボクんちにくると、味わえますよ。
5月10日 こしあぶら&わらび_b0037160_19155917.gif
わらびの灰汁(アク)抜きを聞いた。わらびに灰をかけて、熱湯をたっぷりかける。そのまま5時間くらい浸しておく。水で洗い、水に浸して保存。だそうです。→→→こんなに鮮やかな色に仕上がりました。さあてと、ごま和え?おひたし?お味噌汁?煮物? なんにしましょ。
5月10日 こしあぶら&わらび_b0037160_13333953.gif

で、さっそくいただきました。こしあぶらの天ぷら&黒米ごはん。春のいい香りがして、おいしいお昼ご飯になりました。