人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月27日 笠井一子さん

4月27日 笠井一子さん_b0037160_353577.gif少し前に、知り合いのおうちでのパーティでお会いした笠井一子さん。とても素敵な方で、彼女がこのたびドキュメンタリーの本を出された。「いま、本の追い込みなの…」とおっしゃっていたのは、この本だったんですね。
北海道の食彩<マッカリーナ>物語。「羊蹄山の雄大な自然と水、真狩村の豊かな食材を使ってオーベルジュを創ろう!札幌の名シェフ中道博のもとに集まった人々が、その夢に向かって村と一緒に走り出した。」と本の帯にある。
贈呈いただいて、一気に読みました。真狩村のすばらしさ、そこに集まった人たちのすばらしさはもちろんのこと、笠井一子さんの鋭い目、愛情あふれる描写、ていねいな取材、感動しました。今すぐにでも、<マッカリーナ>に行ってみたくなりました。