人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日 今週の花

1月31日 今週の花_b0037160_115404.gif今日で1月も終わりですね。もうお正月気分ってのはすっかりないんですが、なんと、中国ではもうすぐお正月(旧暦ですから)。2月9日がお正月です。横浜の中華街とかに行くと、もう一度お正月気分が味わえますよ。で、中国の飾りで玄関などに張る赤い菱形のもので『福』が逆さに貼ってありますが、「福」が「倒れる」で、「倒」の発音と到来の「到」が同じ発音なので、つまり『福が来る』の意味です。『紅包』(ホンパオ)という赤い(紅い)封筒に入れたお年玉もあります。「給我紅包!」お年玉ちょーだい! もらい忘れた人は、チャンスです。
で、今週も花が机の上に届きました。