人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日 田植えに行ったよ!

ボクたちは、日本酒造りをしているのです。『蔵人考』純米大吟醸酒です。
一昨年と昨年は「蔵出し」だけの参加。で、今年は、全参加を目指します。
そのための田植えです。山形県白鷹町に行ってきました。

その前に、白鷹名物「そば」を。今回は「珊瑚」という蕎麦屋さん。
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_2085626.gif

植えるのは、幻の米「さわのはな」。畑の提供者・紺野さんのご指導を。
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_2091449.gif

青木と本木シェフ、田んぼに入って、植えてます。田んぼの中は、ニュルニュル!
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_2093196.gif

ウチの犬の長次郎も、いっしょです。あぜ道を、キャッキャッ!
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_2095020.gif

やったーー!どうです、きれいな仕上がりでしょ!
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_2010968.gif

ごくろーさん、てことで、直会です。地元の山菜と日本酒で乾杯!
5月30日 田植えに行ったよ!_e0038837_20123053.gif


てなことで、田植えは終了。組頭の、歌手の小室等さんは、来なかったな…。
次は、秋の稲刈りです。元気に育ってくれよ!

■今年、蔵出しした『純米大吟醸・蔵人考』、5ワットカフェで飲めます。
 ぜひぜひ、ご来店を。